お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

積もり積もった紙はやっかい、久しぶりに私物の片づけ

先日、子ども部屋の模様替えをしました。それに伴い、子ども部屋に居候していた私の机は、小さな物に買い替えの上、別の部屋へ引っ越しとなりました。

どでかいパソコン机、処分費用は1000円です。捨てるのに手間だけでなくお金がかかる時代ですね。

 

それをきっかけに、久しぶりに私物の片づけを始めました。

これまで数回の引っ越しのたびに、判断を迷い後回しにし、とりあえず取っておいた物たち。私の持ち物で、今使っていなくて放置してある物は、書類・メモの類いが多いです。

自分では、昔より判断が早くなって、他の物はサクサク捨てられるようになったと思います。それでも、この積もり積もった紙はやっかいです。

 f:id:rujirushix:20150525123029j:plain

紙は、そのまま捨てるのがはばかられる物が多いですよね。

書類は、重要書類を間違って捨てないように、それほど重要じゃなくても、その判断がつくまでは捨てられません。

それから手書きのメモなんかは、思い入れが上乗せされて捨てられません。

 

今回、たくさんの紙ゴミを処分しました。でも、まだ減らせる。減らせるのは分かるけど、ここからどうにも進まない。

どういう状態になったら自分は満足できるのかが、まだ見えていないためだろうと思います。書類をどうファイリングするとか、箱何箱分に収めるとか。

それでも、もっと減らしたいとは思っているのは確かなので、あきらかなゴミを取り除くだけでも少しずつ進めたいです。

 

こういう時にモチUPが期待できる本たち

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ