お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

ぐっと見た目が豪華になる重箱マジック*正角三段重

運動会や行楽では、重箱が活躍しています。

 

おにぎらずに乗っかって初挑戦*運動会のお弁当 - お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

 

うちの重箱は、外側はつるんとしたアイボリー色で、あくまでシンプル。内側は黒で、カラフルな野菜や果物の色、ご飯の白い色がとても引き立ちます。

昔、雑誌で見てひと目ぼれで、そのページを大事にファイルしていて、それからさらに数年経った、5年ぐらい前に買いました。

 

f:id:rujirushix:20150601212414j:plain

 

重箱を買う以前は、お弁当を持って出かける機会には、500mlのジップロックコンテナーを使っていました。

ふだん、残りおかずを入れたりしている物です。詰めやすくて、軽くて、重ねて持って帰れて、楽でよかったのですが。

しょせんは保存容器、やはりどうにも見た目が残念です。保存容器としては優秀なんですけど。

 

お弁当を食べる場面では、気分も大切ですよね!

重箱にすると、たいした中身でなくてもごちそう感がアップして、ぐっと見た目が豪華になり、味まで何だかおいしくなるような!?

これぞ重箱マジック! 本当に買ってよかったと思います。

 

そんなお気に入りの三段重。実は、初めて持って出かけた時に、うっかり取り落として、箱1個を割ってしまいました。(下がコンクリだったのです。あ~バカバカ! 出費が2倍に・・。)

仕方なく、すぐにもう1セット買いました。なので、うちには箱5個とふた2個があります。

子どもたちが成長して最近のお弁当は、果物を含めて4段の構成。3段では足りないので、数が増えても結果オーライです。・・と思っておきます。

 

お重で注意すべきは、食洗機NGなところ。

しかし、すべて食洗機で洗うのがモットーのズボラーなもので、屋外で行楽やって、疲れて帰ってから手洗いするのは、ハードル高すぎです。

私はふつうに標準で洗っちゃって、乾燥にはかけず、自然に乾かしています。今のところ、特に劣化は感じていません。

※食洗機NGとはっきり書いてあるので、判断は自己責任でお願いします。

 

重箱という一年の中でそんなに出番が無い物に、お金を使い、置き場所を用意するのは、正直ちょっと迷いますよね。

うちの場合は、お弁当を持って出かけるのが年4回ほど。それから、お正月に使います。

あとはお客さんが来るときとか、家族の誕生日とか、大皿代わりに使うこともあります。ふだんのおかずでも、ちょっとだけ特別な感じがします。

買ったからには、めいっぱい使います!

 

うちのはこれです。165×165×165mm、ちょうどいい大きさです。

 

上と同じ物です。こちらは、箱とふたがバラで買えます。

 

  

現在の楽天一番人気はこちら。

 

うちで使っているのは、廃盤になってしまいました。こちらが近いです。容量は同じですが、もっと細長かったのが、幅が広く長さが短くなっています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ