お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

服の処分にYahoo!買取*もう着ない捨てられない

もう着ない、でも捨てられない洋服、どうしていますか?

手放すのはいいけれど、バンバン捨てるのはちょっと・・捨てるしかない物か、もうちょっと価値があるのか、見極めたい。なかなか処分できない本音は、そんなところではないでしょうか。

f:id:rujirushix:20150618235553j:plain IMAGE

 

私は、とある洋服の買取サービス(仮にトアル買取とします)を利用していました。申込みをし、梱包して集荷してもらい、査定結果に納得できたら買取成立。本の買取なんかと同じ流れです。

たいした物を送ってないので、たいした金額はつかないのですが、いいのです。自分では決着がつけられない物を「この際、タダでもいいから引き取って」という気持ちで、何回か利用しました。

ところが、本当に毎回たいした物を送っていなかったため、とうとう「もうこれ以上しょうもない品物送って来んなよ!」という意味の、慇懃無礼なお断りメールが来てしまいました。

 

たいした物じゃないって言っても、別に破れていたり、汚れていたりするわけじゃありません。着用には何も問題なく、状態はそこそこいい物です。

しかし、ユニクロほかプチプラで、私がもういいと判断した物とは、そんな扱いなのです。

 

どっか、タダの物でも怒んないサービスは無いものか?

今回は、Yahoo!買取を試してみました。申し込みの流れは、トアル買取とだいたい同じです。

 

一番大きな特徴は、商品1点(その他大勢は1セット)ごとに買取と返却を選べることです! しかも、返却も無料です。

そして私の懸念材料、金額がつかない物は、無料で廃棄を選べます。(いや、トアル買取も無料で廃棄してくれたのですが、怒っちゃったのです。怒らず気持ちよくやってほしいのです。)

 

利用するのは初めてだったので、本人確認書類の画像をアップするのがめんどうでした。でも、その1回だけでいいから、毎回コピーを送るのより返って楽かもしれないです。

受取金額1,000円未満は、Tポイント付与になります。今回は15点送って、まともに値段がついたのはジャケット200円だけ。あとはまとめて150円。計350円なりです。(本当にたいした物を送っていないのが、よく分かります。)

 

心置きなく、たいしたことない物を送れるようで、すっかり気に入りました。今後、慇懃無礼メールが来ない限りは利用しようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ