お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

手軽に美味しいだし*パックと昆布の2本立て

和食の基本、だしについても、とにかく手軽においしくを追求します。うちでは簡単な方法を2本立てで用意し、用途によって使い分けています。

凝った料理を作らない我が家では、だしを使うのは主にみそ汁です。ズボラしまくりの私ですが、みそ汁は朝・晩それぞれ作ります。作り置き、沸かし直しのみそ汁が苦手なのです。

 

f:id:rujirushix:20150623135502j:plain

だしパックは、朝食のみそ汁に。おかずはせいぜい常備菜1品、じっくりと香り高いみそ汁を味わいます。朝一番の食事で味覚が鋭いかも、という期待もあります。

料理には、レシピに「だし汁」と書いてある場合に使います。

このだしパックは、さば節・かつお節・昆布・しいたけの合わせだしです。水にポンと入れて煮出すだけで、手軽に本格的なだしがとれます。

 

f:id:rujirushix:20150623135504j:plain

昆布は、夕食のみそ汁に。他におかずがあるので、そんなに主張がない方が合うと思って、そうしています。

料理には、特にだし汁が必要でなくても煮物などに使います。主張しない味で、うまみだけがしっかり出ます。

買ってきたそのままでは使いにくいので、10×1cm(ぐらい、適当)に小さくカットして用意しておきます。使う時にはキッチンばさみで、それをさらにチョキチョキ切って直接鍋に入れます。みそ汁には2mm幅、煮物には1cm幅(ぐらい、適当)です。

昆布の取り扱いは、この本がテキストです。

奥薗流・いいことずくめの乾物料理奥薗壽子

 

ところでだしといえば、だしガラの始末があります。味も栄養も、捨てるには惜しいものです。

昆布は、上記のやり方でそのまま食べてしまえば、だしガラは出ません。私は食べています。ただし、家族にはいまいち不評で、その時によりますが、残すともなく残す・・感じです。(私より白髪がひどい夫がよく残すので「だから白髪が多いんだよ!」と心の中でつっこんでいます。)

だしパックは、だしガラを集めておいて、しょうゆ・みりん等で調味して、ふりかけを作っていたことがあります。しかし、だしガラが溜まるペースに、ふりかけを食べるペースがなかなか追いつかないので、いつも食べ続けることになります。おいしいといえばおいしいのですが、飽きます。

他にいくらでもおいしそうなご飯の友があるのに、なんで私だけ(こちらも家族には不評)いつも食べなきゃいかんのだ!?とイヤになり、もったいないけど捨てることになりました。他に何かいい活用法はないかと考えています。

 

f:id:rujirushix:20150623135500j:plain

だしパック、カットした昆布、カットした切り干し大根。揃った容器に入れてスタンバイです。(あとは、カットわかめ、小町麩で、みそ汁用乾物セット)

 

ジップロックコンテナー。うちで使っているのは、廃盤になってしまいました。こちらが近いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ