お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

食洗機 残さいフィルターのスペア*洗って使って

ウチの家事に欠かせない家電、食器洗い乾燥機

良いところは、「スイッチ押したらピッカピカ」ということに尽きます。だって自分で洗ってないのに、食器が全部ピカピカになってて、しかも拭かなくていいんですよー!!

初めて使った時には、そりゃもう感激しました。以来10年以上、毎日お世話になりっぱなしです。

 

現在、据え置き型の食洗機はパナソニック製しかないそうです。ウチの2代目も4年ぐらい前に買ったパナソニック製の据え置き型です。初代はナショナル製の時代でした。

家電って、10年はもってほしいなあと思うけど、実際は7年ぐらいでどこか調子が悪くなりますね。特に、水回りで毎日必ず使う食洗機は、故障もしやすいと考えました。それで、現在の家でもビルトインにはせず、据え置き型を使っています。

 

食洗機で困るところは、庫内の残さいフィルターという部品が汚れること。庫内で食器をがらがら洗って汚れた水が、毎回ここを目指して流れてくるので、どうしても汚れるのです。

食洗機を使うとき、固形物は極力取り除いておかないと、フィルターにたまります。また油汚れはあらかじめ落としておいた方が、フィルターだけでなく庫内が汚れずにすみます。

 

f:id:rujirushix:20150630144244j:plain

残さいフィルターって、プラ部分はなんだかよくわからない溝が多いし、金属部分のフチは裏側に巻いてあって細いすきまがあるし、つまり汚れやすいのにめちゃくちゃ洗いにくいのです!

そして特にイヤなのは、フィルター裏側の指が届かないくぼみに、油汚れがたまること。写真ではわかりにくいですが、裏側のプラ部品に細くて深いくぼみが。くぼみの先には穴が開いているので水はたまりませんが、その穴のデコボコがまた汚れが付きやすいのです。

 

製品の取説には、「残さいフィルターの掃除」の項目に「残さいを捨てて洗う」と事も無げに書いてあります。

しかし、食器も鍋類も食洗機におまかせが当たり前になってしまった人間として、食器よりもヘビーなその汚れを手で洗いたくない!

残さいフィルターだって食洗機に洗ってもらおうじゃないの!

というわけで、もう一つスペアのフィルターを手に入れて、交互に洗って使うことにしました。1500円ぐらいでした。

 

f:id:rujirushix:20150630140607j:plain

庫内右下が残さいフィルターの位置です。左手前にあるのはスペアです。

まず、洗い終わった後のフィルターについた固形のゴミ(残さい)をさささっと取り、汚れ食器たちと共にセット。そして、きれいな方のフィルターを所定の位置にセット。あとは普通にスイッチオン!

毎回、食洗機がきっちり洗えば、残さいがちょっと残るだけ。そんなヘビーな汚れになるヒマもありません。


我ながらナイスアイデアだったなあと自画自賛です。2代目の購入時はもちろん、残さいフィルターも同時に注文しました。

日々のお手入れにお困りの方はぜひ!

 

f:id:rujirushix:20150630140605j:plain

ちなみに同じ発想で、シンクの排水溝のゴミ受け、洗面所のうがいコップも、2つ用意して洗っては使ってを繰り返しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ