お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

エクセル表で服の管理*1枚1行で簡単に一覧

服の管理は現在、表計算ソフトのエクセルで、表を作って行っています。

服を一覧するには、イラストや写真で管理する方法がありますが、簡単さでいえば表にするのが最強です。1枚1行で、ちょちょっと入力するだけ。

 

f:id:rujirushix:20150702140053j:plain

1枚について入力する項目は 番号、理想、色、ステイタス、季節、アイテム、ショップ、価格、購入年、処分予定 となっています。詳しく解説します。

 

「番号」は、靴下など同じアイテムで複数持っているものをカウントするため。(1枚1行なので ×3 のようには書きません。)

「メモ」は、こういう位置づけの服である、またはゆくゆくはこういう服に替えたい、というメモ書きです。

「色」は、アイテムの色で塗り、色名はネイビーは濃紺、ベビーピンクは淡桃など、できるだけ短くします。柄物は、一番目立つ色で塗り、2・3色の色名を書きます。

「ステイタス」は、○…完成・満足、?…考え中、蔵…ストック、処…処分 のように、服の状態を1文字で表しています

「季節」は、着られない季節に×をつけて表します(例:夏だけ着る物 ×夏××、春と秋に着る物 春×秋×)。春と秋は、合着の「合」にはせず、分けています。春に着て秋には着ないということがあるので(その逆も)。

 

「アイテム」は、できるだけ短く、分かりやすくアイテム名を書きます。VネックはV首、ボーダー柄は縞柄、レオパード柄は豹柄、など短くします。ボトムの丈は、クロップトは8分丈など、自分の体に対しての数字とします。子ども服はサイズも書き添えます。

「ショップ」は、ショップ名・メーカー名を簡単に書きます。

「価格」は、税込額を切り上げて書きます。

「購入年」は、以前は購入した月まで書いていましたが、簡単に年だけにしました。冬だけ後で見た時に1シーズンずれる可能性がありますが、たいした問題ではありません。

「処分予定」は、何年活用する予定かを考えて、あらかじめ書いておきます。処分するとき目安になります。

 

縦には、管理しやすい種類別に分けて並べます。トップスは半袖・長袖に分けると、アイテム名で半袖・長袖と入力しなくてすみます。

 

以前も書きましたが、私の服の持ち数は現在、ちょいシンプル、ぐらいです。シンプルライフだと胸を張れるようがんばっています。

何を持つか、何を残すかを考えるには、まずは自分が何を持っているか把握することだと思います。

※ちなみに私が勝手に考える、服の数の基準。(肌着・部屋着は含まず、冠婚葬祭等は含む)

ちょいシンプル・・100着以下

シンプルライフ・・60着以下

ミニマリスト・・20着以下

 

次回に続きます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ