お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

エクセル表で服の管理2*一覧すると減らしたい

表計算ソフトのエクセルで表を作り、1枚1行ずつ入力して服の管理をしています。

エクセル表で服の管理*1枚1行で簡単に一覧

 

f:id:rujirushix:20150702140053j:plain

 

この表での管理を行う場合、最初に手持ちの服すべてを書き出すのがちょっとたいへんです。

まずは、今の季節のよく着る物から始めます。現物を見ずに存在を思い出せなかった物は、処分候補です。

今さら覚えていない項目もあると思いますが、あまり気にせずどんどん入力していきます。空欄にはしない方がいいです。たとえ仮定でも、その服についての情報がある方が、後で見て分かりやすいので。

「ショップ」は、タグの名前でも入れておきます。「購入年」は、3年前にでもしておきます。「価格」は、だいたいでいいです。

 

わざわざ入力するのもな、と思った服は処分します。今、1行分の労力を使う気にもなれない服のことを、今後、たたんだりハンガーにかけたり、1枚分の場所を取ってしまったり、めんどう見られるわけがありません。

表にする服の範囲をちょっとずつ広げていったら、そのうちコンプリートします。

一度システムが出来上がれば、あとは新しく服を買うたびにちょっと入力するだけです。もちろん処分した時は、表から削除するのを忘れずに。

 

一覧を眺めていると、「似たような服を持っているな」「これとこれを兼ねるような物に買い替えたい」など、いろいろ考えさせられます。

そして、「どうしてこんなにあるんだろう」「このアイテムはX枚あればいい」と、なぜか減らしたくなります。不思議です。

「これはどうかな」と迷う物は、項目の「ステイタス」を ?…考え中 にしてみます。すると、それだけで「これは無くても大丈夫かな」と思うようになります。

 

自分の服だけ管理していた頃は、お出かけ着のみですがイラストカードにしていました。服を買うたびにイラストを描くのが楽しみでした。

長女が生まれた時、はりきってチェキに撮ってアルバム式にしようとしました。めんどうだしお金がかかるし、挫折しました。

エクセル表での服の管理は、他の方法よりは簡単なのでおすすめです。

 

ぱっと見て分かるイラスト・写真と違って、1行の情報だけでは、どれがどのアイテムだか分からなくなる、と心配かもしれません。

しかし自分の持ち物で、アイテムについていろいろ情報が書いてあって、どれがどれだか思い出せないって、持っている意味があるのでしょうか。

1行で大丈夫です。分からなくなったものは処分候補です。

 

簡単だから、お出かけ着のみならず、部屋着も肌着も、バッグや靴はもちろん傘まで、すべて表にしています。

子どもについては服以外の、幼稚園・学校で使う物もです。入園・入学前の準備が楽になります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。