お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

ビールががんがん進むゴーヤ料理*緑のカーテン

わが家の緑のカーテン、順調です。

f:id:rujirushix:20150704095513j:plain

キュウリやミニトマトに続いて、ゴーヤがどんどん収穫できるようになってきました。

子どもは苦いゴーヤを食べてくれませんが、大人の酒のアテにはその苦みがサイコー! ビールががんがん進むゴーヤ料理で、次々に生る実をばんばん食べつくします。

 

 

ゴーヤチャンプルー

f:id:rujirushix:20150704095511j:plain

ゴーヤといえば、まずはチャンプルー。こちらのレシピは、酒としょうゆのシンプルな味わいです。クックパッドの「話題のレシピ」になっていて、おいしさ間違いなし!

cookpad.com

ただし分量は、私流にアレンジ。ゴーヤ1/2本と木綿豆腐1/2丁は、倍量にして使い切り。豚肉は半分にして節約に。これでも十分、ボリューム満点でおいしいです。

 

 

<夏野菜のオーブン焼き>

f:id:rujirushix:20150704095503j:plain

簡単オーブン料理でイタリアン。こちらの本のレシピです。

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル--テーブルコーディネートと盛りつけテクニックも満載! 』浅倉ユキ

レシピではナス・ジャガイモ・トマトを使っていますが、ナスをゴーヤに替えてアレンジ。より夏らしく、ビールが進む味になります。ワインにも合います。

このレシピはとても簡単でお気に入り。冬でもナスを大根・レンコンなどの根菜に替えて、よく作ります。

 

 

<ゴーヤのきんぴら>

f:id:rujirushix:20150704095509j:plain

いつものきんぴらの材料を、ゴーヤに替えるだけ。常備菜として作っておくと、ごはんの友に、ビールの友に、重宝します。食べる時に、ごまをすります。

 

 

f:id:rujirushix:20150704095457j:plain

ゴーヤの季節は始まったばかり。もっといろいろなゴーヤ料理を作って食べて、もっと緑のカーテンを満喫したいです。

 

 

イッタラ・ティーマのボウル21cm。ブルーは和食にも合います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。