お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

ヘレン・カミンスキーを染め直す*プロバンス10復活

「10年は使う」と誓って8年前に清水買いした、ヘレン・カミンスキーのラフィアハット、プロバンス10のチャコール。

ヘレン・カミンスキーに問題が*9年目のラフィアハット

 

深いチャコールグレーだったはずが、9年目を迎えて、日に焼けて色が褪せ、茶色っぽい地の色が出てきました。

まだまだ活躍させたいので、染め直すことにしました。

 

染めるといえば、染料をお湯に溶かして浸す方法が一般的です。しかし、お湯の温度を保って長時間浸け込み、ていねいにすすいでと、とてもたいへんそうです。だいたいラフィアって、そんなにがっつり水に浸けたらまずいと思います。

染めた後の色落ちも気になります。内側が色落ちしたら、髪・体に悪そうです。しかし内側は、日が当たってないから比較的ましだし、それ以前にどうせ見えないのです。

それなら、外側だけ染めるのはどうだろう。

 

塗るタイプの染料を見つけました。

 

 

f:id:rujirushix:20150707115210j:plain

サイドのロゴアクセは、マスキングします。

 

f:id:rujirushix:20150707115207j:plain

100円ショップでハケを調達して、いざ。

 

 

before

f:id:rujirushix:20150704130225j:plain

 

after

f:id:rujirushix:20150708220129j:plain

 

色はチャコールグレーではなく、真っ黒です。いい具合に色が落ち着くのを期待します。きれいに塗ったつもりですが、どうしても網目のすき間から茶色がチラチラのぞいてしまいます。質感はいい感じのマットさだったのが、ちょっと微妙な風合いになりました。

それでも、どっちにしろそのままでは使えなかったわけだし、かなりきれいになったので満足です。

 

それから、額が当たるところの布が劣化してはがれてきたので、これも修理します。100円ショップのスキマテープを使います。

 

before

f:id:rujirushix:20150704140237j:plain

 

after

f:id:rujirushix:20150707115209j:plain

 

このテープは、大きい帽子の調節にも使えます。少しきつめにしてクッションをきかせると、風で飛びにくくなります。

f:id:rujirushix:20150704130221j:plain

 

計数百円で復活しました。これで、あと数年は気持ちよく使えそうです。

 

 

ヘレン・カミンスキープロバンス10。総合的にやっぱり素敵です。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

<後日付記>2016年6月6日

ハットの購入年が1年誤っていました。前編のタイトル「ヘレン・カミンスキーに問題が*8年目のラフィアハット」を、「ヘレン・カミンスキーに問題が*9年目のラフィアハット」に訂正し、前編・後編の本文も訂正いたしました。