お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

レコーディング・ダイエット開始*自分もシンプルに

プロフィールに「生活も自分もシンプルに。」とあるように、自分にくっついている余計なものをなくして、もっとシンプルにしていきたいと思っています。

f:id:rujirushix:20150724160408j:plain Image

 

年内にやせたい「とある事情」がありまして、ダイエットを開始します。

方法は、レコーディング・ダイエット(以下レコダイ)。

数年前に大流行しました。ごくざっくりと説明すると、自分が口にした物を毎日すべて記録して、カロリー制限をするダイエットです。

 

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)岡田斗司夫

※著者本人がレコダイに挫折してリバウンドしているみたいですが、私はメソッドが間違っているとは思いません。真剣にやせようと決意して、真面目に記録を続ければ、やせられる方法だと思います。あえて言うなら、モチベーションと記録が持続する方法については十分でなく、別の強力なメソッドがあればなあということです。

 

実は、過去2回レコダイに挑戦し、成功して失敗しています。

1回目は7年前、次女を妊娠してすぐ開始。長女の時に13kg増だったのが、6kg増ですみました。通常なら-5kgぐらいのペースだと思います。この時は、出産と同時に記録どころではなくなり、出産直後(=妊娠前)のままとなりました。

2回目は5年前です。3か月で-5.5kgになり、約半年はキープしました。この時も、身辺がバタバタして(言い訳ですけど)記録がおろそかになるとともに、いつの間にかじわじわと元に戻りました。

 

というわけで、レコダイはその名の通り「記録」がキモ! きちんとやれば効果があるのは分かっているので、とにかく続けたいと思います。

続けていくために、これまで2回の反省を踏まえ、二つ工夫します。

 

一つ目は、設定カロリーです。

以前やった時には、1日の摂取カロリーを1200kcalに設定しました。どんどん順調にやせましたが、すぐにオーバーしてしまいます。クリアできない日が多くなると調整もめんどうで、ストレスの元です。

今回は1500kcal。続けやすいように、今までよりゆるい設定にします。配分は、朝食400kcal、昼食550kcal、間食200kcal、夕食350kcal とします。

(土日祝前日はお酒を飲むので、さらにプラス300kcalぐらいになりますが、よしとします。ゆるく、ゆるく。)

 

二つ目は、記録を簡単にすることです。

朝食と夕食以外で口にした物だけを記録し、合計が750kcalに収まるよう管理します。

私の食事の中で、朝食・夕食については、もうだいたい食べる物・カロリーが決まっています。自分で言うのもなんですが、おおむね地味で健康的な内容です。

問題は、その間の昼食・間食です。お昼は、一人で一皿料理で済ませることも多く、そういう食事はたいてい高カロリー。そしてお菓子が大好きで、子どもと一緒に、時には子ども以上に食べてしまいます。ここをどうにかしなければ。逆に言えば、ここさえ管理すればうまくいきそうです。

 

これから約5か月・20週かけて、現在より、体重-5kg、体脂肪率-5%、体脂肪重量-5kg、体年齢-5才、ウエスト-5cm を目指します。

経過を毎週ご報告させていただきますので、見守っていただければ幸いです。

 

トラコミュいろんなダイエット報告会

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。