お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

誕生祝いはステーキとお菓子の家*白山陶器ナルミ

週末、長女の誕生祝いをしました。

 

<献立の覚書>

ステーキとハッシュドポテト

さっぱりマリネ

生ハムのサラダ

小鉢4種

f:id:rujirushix:20150726091809j:plain

メインは長女本人の希望で、うちでは超超珍しいステーキ! 写真は1切れの半分弱、家族4人で2切れ使用です。安上がりな家族です。

長女の好物のハッシュドポテトが付け合せ。

お重に詰めた小鉢は、ほぼ常備菜・残り物(そしてほぼゴーヤ)です。大人のつまみに。

写真にないですが、ご飯は白米です。いつもは発芽玄米を混ぜたご飯なので、白米にしただけで、特別感・ごちそう感が出ます(笑)。

f:id:rujirushix:20150726091806j:plain

ステーキは、ばっちりレアに焼けました。

(私はさらにレンジであっためましたけどね。それに分厚い肉はこれでも多い、1切れの1/4で十分です。私はピロピロしたよーく焼けたお肉が好きです。)

 

ケーキは長女本人が作った力作、お菓子の家です。

f:id:rujirushix:20150726091810j:plain

自由研究を兼ねています。タイトルは「シーサイドサマーハウス」。

海は、自作のわらび餅。下に水色のホイル折紙(をラップで包んだもの)を引いています。

砂浜は、きなこ。

家の屋根は、ウエハース。マーブルチョコと生クリームで飾りました。

建物は、市販のスポンジケーキに、缶詰のフルーツと生クリームを挟んでいます。

ドア・家の土台・飾りの星は、自作のココアクッキー。

 

プレゼントは、ゲームソフトです。

 

12年前、陣痛から40時間もかけて大難産で産んだよなあ、たいへんだったなあなどと思っているのは、もちろん私だけ。

おめでとう、長女。そして、がんばったね、当時の私。

 

 

白山陶器・長方皿(中)。刺身など和食にはもちろんですが、洋食にも意外に合います。

 

イッタラ・ティーマのボウル15cm。予想以上に使い勝手がいいです。

 

イッタラ・ティーマのボウル21cm。ブルーは和食にも合います。

 

正角三段重。行楽・お正月以外にも活用できます。

 

ナルミ・スタイルズスクエアホワイト。結婚式の引き出物でいただきました。ボーンチャイナで、うちで一番いい食器です。

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。