お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

マリンコーデ浴衣で花火大会*世界地図手ぬぐい

浴衣のお出かけが続きます。昨夜は花火大会に出かけました。

f:id:rujirushix:20150804215605j:plainf:id:rujirushix:20150804215603j:plainf:id:rujirushix:20150804215601j:plain

海辺の花火大会なので、今回のテーマは「マリン」。帯結びは毎回「リボン返し」です。カンタンですが華やかになります。

浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/ひさかたろまん・ロープ&イカリ柄(レース柄とリバーシブル)

下駄/蝶刺しゅう下駄(写真なし)、バッグ/イーザッカマニアストアーズ・かごバッグ白

帯締め/ピンクのラメ靴ひも、帯留/置地広場・ガラスの箸置きを加工

 

f:id:rujirushix:20150804233743j:plainf:id:rujirushix:20150804233738j:plain

バッグはかぶせが無いので、手ぬぐいで目隠しします。一番のお気に入り、濱文様の世界地図手ぬぐい。

この他は100円ショップのばかりです。ちゃんとした手ぬぐいは価格が10倍するので、よほど気に入る物でないと、なかなか手が出ません。

 

 

f:id:rujirushix:20150804215559j:plain

元々人ごみが苦手で、二人の子どもを連れて行くことを考えるだけでもユウウツになる私。花火大会はかなり久しぶりです。今回は夫が有料の場所を確保してくれて、ゆっくり見られました。花火見物にお金を出すのは人生初です。

次女は花火大会を見るのが物心ついて初めてで、比較的おとなしい子どもですが、すごいはしゃぎっぷりでした。長女も、実際の記憶とテレビで見た映像がごっちゃになっているような有様で、ナマ花火にコーフンしていました。

二人ともこんなに喜ぶなら、これまでも花火に出かければよかったな。時々しか見ないのと、生まれてから見たことないのは、意味が違いますよね。かわいそうなことをしたかなあと反省です。

 

 

くるりの浴衣きもの たゆたうネイビー。バチ衿にしました。

 

こちらは色違い。ひさかたろまんのロープ&イカリ柄の半幅帯、同じ物は現在楽天見つからず。

 

軽くて気軽な素材のかごバッグは、もちろん洋装にも。かぶせは無いので、手ぬぐいで目隠しします。

 

濱文様の世界地図手ぬぐい。大陸ごとに、麻の葉・紗綾型・青海波などの伝統文様が使われているのが素敵です。

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。