お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

コンタクトレンズに挑戦*キモノ×メガネを回避

メガネ生活の私。近視で乱視です。

近頃は、だてメガネがはやっているぐらいで、メガネしてるからって悪目立ちしないからいいですね。

毎日ずっとメガネで、何の問題もなかったのですが。

f:id:rujirushix:20150808201749j:plain Image

 

着物を着るとなると、ちょっと問題です。メガネも人を識別する個性になるでしょうが、キモノ姿はそれだけで強烈な個性。

「キモノ×メガネ」は、私にはちょっとキャラが濃いすぎ、盛りすぎです。

なので、着物を着る日だけ、1デイ使い捨てのコンタクトレンズにしたいと考えました。

 

昔一度だけ、2ウィークのコンタクトレンズを試したことがあります。しかし、乱視がきちんと矯正されないこと、しかも扱いがめんどうでお金がかかることで、あきらめました。

使い捨て以外は検討したことがありません。粗忽な私は絶対に、落として這いつくばって探すハメになります。それだけは嫌です。

 

実はついこの前、コンタクト店のチラシで、1箱1000円台とあるのを見て「意外と安いんだな」と思い、挑戦してみたくなったのがきっかけです。

コンタクト店に紹介された眼科で、あれこれ診察・検査してもらいました。その結果、私の場合、チラシの安い製品ではだめということです。乱視対応の製品だと、両眼で1万円ぐらいになるそうです。

あっそうか、右と左で視力が違うから、2箱買うことになるのか(バカ)。それじゃー最初に考えていたのの5倍! うーん・・迷ったので、その日はとりあえず帰りました。

 

落ち着いて考えました。合計1万円にびびってしまったけど、1回300円ちょっとで、濃い「キモノ×メガネ」状態が回避できるなら安いもんじゃないか。

やっぱり着物の日はコンタクトにしようと決心しました。

再度眼科に行き、検査の続きをしました。私は乱視がひどいため、乱視対応でも1デイ製品ではきちんと矯正されないということです。2ウィークだとかなりいい状態にもっていけるそうですが、私が必要なのは、着物の日の1日だけ、1デイです。

この日は、1デイで一番マシそうなサンプルを出してもらいました。

 

そのサンプルで2回出かけましたが、遠くはそこそこ見えるようになっていますが、手元がよく見えず困りました。メールを見るのも難儀です。

そこで再々度眼科に行き、遠くの視力は犠牲にしてもいいので、手元がよく見えるようにしたいと訴え、再度サンプルを出してもらいました。処方箋もそれで出してもらいました。

 

私の場合、1デイではこれが限界みたいです。

完全ではありませんが、メガネ無しで着物を楽しめるようになったので、これでよしとします。

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。