お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

メガネとサングラスを公開*ジョンレノンZoffJINS

私は学生の頃から視力が悪かったのですが、授業・仕事・読書などの時だけメガネをかけることにして、ふだんは裸眼でずっと過ごしてきました。

ここ数年は近視も乱視も進んで、寝る時とお風呂の時以外はずっとメガネになっていまいました。(ちなみに、夫はもっと視力が悪いので、浴室にもかけて入ります。)

年齢なりに老眼もちょっとばかし入っているようですが、それより乱視の影響が強いそうです。

毎日メガネ生活の私が、コンタクトにチャレンジしたいきさつはこちら。

コンタクトレンズに挑戦*キモノ×メガネを回避

 

今回は、手持ちのメガネを全公開します。

人生初の高校時代に作ったメガネは、さすがにもう処分していました。アラレちゃんみたいな黒ふちのメガネでした。

 

f:id:rujirushix:20150808213623j:plain

作った順に左上から、1/ジョン・レノンブランドのメガネ、2/1の予備に作った似たメガネ、3/Zoff・ピンク×グレーのグラデーションメガネ、4/JINS・黒ふちメガネ。

現在使っているのが4です。つるの裏側が白なのが好きです(プラなので、ちょっとくすんできてしまいました)。朝起きた時にメガネをさっとかけられるよう、寝る時にはリビングに置いてから寝室に行きます。

3はかわいいのですが、もうちょっと落ち着いた雰囲気にしたいと思って、4に替えました。今は寝室に置いていて、寝る前に本を読みたい時に使っています。

1・2はふちが無いので、メガネをしていても強い印象は与えません。子どもの式典などフォーマルな場では、1にします。

 

f:id:rujirushix:20150808213622j:plain

サングラスも。作った順に上から、5/茶色ふちサングラス、6/Zoff・グレーふちサングラス。

5は昔、セールで適当に買いました。6はかなり試着を念入りにして、顔とのバランスを考えて決めました。私はどちらかというと、顔のパーツが中央に寄っているので、視線を外側に持って行く=横長なレンズにすると合うようです。

4も、それを踏まえて選びました。

 

2と5は、本体もケースも処分します。残ったのはこちら。すっきりしました。

f:id:rujirushix:20150810110336j:plain

ケースは、左は無印良品で購入。右は、JINSで下のサングラスを作った時にもらった物で、立方体で潔い形です。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。