お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

マイベストお土産お菓子ざびえる*ジェンガラKIHARA

帰省していた夫と子どもたちが、福岡から帰ってきました。お土産のお菓子をいろいろ買ってきてくれました。

 

f:id:rujirushix:20150817174538j:plain

左上/チロリアン。生地がしっかりして長いコロンみたいな、福岡銘菓です。ストロベリー・バニラ・抹茶・コーヒーの4種類。

左下/博多通りもん。福岡の超有名お土産お菓子です。くうぅとうなるほど濃厚な甘さ。夫のお気に入りです。

右上/わかめ鼓。金印で有名な志賀島のお菓子です。初めて食べました。ふつーです。

右下/ざびえる。大分銘菓で、私が一番好きなお土産お菓子です。金と銀があります。

 

南蛮菓ざびえるは、もちろんあのフランシスコ・ザビエルにちなんだお菓子です。

私と愛するざびえるとの出会いは昔々。近所の方にいただいて、あまりのおいしさに子どもながら感動しました。

なぜかずっと、長崎のお菓子と思い込んでいました。長崎に旅行に行く友人に「絶対買ってきて!」と頼んで、「あちこち探したけど無かったよ~」と文句を言われたことがあります。後になって大分のお菓子とわかりました。

f:id:rujirushix:20150816164932j:plain

大きい箱は、ビロードのような黒の布貼りにロゴは箔押し、文字部分は凹凸で、なんとも高級感があります。子どもの頃は、箱をめぐってケンカになったものです。12個入り。近年出た小さい箱は5個入りです。

f:id:rujirushix:20150817174540j:plain

外皮の香り高いバターの風味と、中の上品な白あんのハーモニーが絶妙で、本当に幸せな気分になれる和洋菓子です。

ざびえるは金と銀の2種類があります。ラム酒漬レーズンが入っているのが金、入ってないのが銀。

どっちもおいしいけど、私は金の方がより好きなのです。子どもに「金はお酒が入っているから子どもはダメなんだよ、ほら。」と原材料のラベルを見せて、金が自分に回ってくるよう画策します。大人げない母です。

 

 

こちらは色違い。バリのジェンガラケラミック、プルメリアをかたどったカップ&ソーサーです。

 

KIHARA・四稜 古白磁。小さいながらすごく存在感のある有田焼の豆皿です。

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。