お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

母の遺品整理3*お宝ではない切手とコイン

母の遺品整理は、葬儀直後と翌年にだいたい片付きましたが、まだ完全に終わったわけではありません。

母の遺品整理を振り返る*服も靴も全捨て

母の遺品整理2*ピアノとアクセサリー

 

遺品の中に、切手とコインがあります。

ごくわずかですが、いわゆるカネメの品なので処分が難しくて放置していました。換金してきょうだいで分けられればいいのですが。

 

昔の人は切手収集がメジャーな趣味だったようで、そういうことに興味がなさそうな母も、昔の切手を専用の台紙に集めていました。しかし母のコレクションに「お宝」は無さそうです。

切手は、郵便局で1枚につき5円の手数料で交換できますが、換金はできません。だいたい、大きな額面の切手はそんなにありません。

私一人の物ならちまちま使っていくこともできますが、3人で分けるとなるとめんどうです。寄付をすることにしました。

f:id:rujirushix:20150822120236j:plain

使用済みと未使用、日本と外国で分けます。寄付の要綱をよく読むと「台紙なしの使用済み切手は集めていない」と書いてあったので、右側の未使用切手だけ送りました。

 

コインは、1988年ソウルオリンピックの記念硬貨。10000ウォンと5000ウォンのセットで、2セットあります。

f:id:rujirushix:20150822120230j:plain

以前、買取店に持って行ったら「ここでは引き取れない。額面以上の価値は無い。」と言われました。しかもパッケージが劣化してはがれ、ボロボロこぼれる始末。大恥かいてそそくさと帰りました。

硬貨は銀行では替えてもらえず、現地で使うしかありません。「誰かが韓国に行く時に渡せばいいか。」などと考えていましたが、ここ数年誰も行きません。

これも寄付することにしました。合計30000ウォンは現在のレートで3000円ちょっと。パッケージは捨て、硬貨のみ送りました。

 

一つ気がかりが片付いて、すっきりしました。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。