お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

秋の靴ワードローブ公開*着用期間から適正数を

なにやら秋めいてきました@関東。秋の靴ワードローブを公開します。(春も共通です。)

 

f:id:rujirushix:20150830152032j:plain

左上から、1/ニューバランス・スニーカー、2/ジーユー・厚底スリッポン、3/ハルタ・ヒールローファー、4/ハルタ・ドライビングシューズ。

左下から、5/グレー ウェッジヒールパンプス、6/黒ウェッジヒールパンプス、7/黒パンプス、8/ビーズストーン付草履。

 

1は、銀色のNマークがお気に入り。買ってからかなりの年数で、底は一度修理しています。そろそろ買い替えたいです。

2は去年、流行りものを安くとジーユーで購入。今年もいけそうです。アッパーがレザー調で子どもっぽくなりません。

3は、女子高生が履いているような5cmヒール。ローファーは脱ぎ履きしやすく重宝します。

4は、抜け感が出る白色・ぺたんこ。白スニーカーや白スリッポンよりきれいめな感じに。

5・6は、気に入って色チ買いしました。エナメルなので小雨なら大丈夫です。

7は、冠婚葬祭用。8は、着物用。 

 

ここで、着用期間から靴の数が適正かどうかを考えます。

夏を素足のサンダルの季節、冬をブーツの季節と定義し、その間を春・秋とします。

 

春…3月後半・4月・5月前半(約2か月)

夏…5月後半・6月・7月・8月・9月前半(約4カ月)

秋…9月後半・10月・11月前半(約2か月)

冬…11月後半・12月・1月・2月・3月前半(約4カ月)

 

前掲8足のうち、特殊な用途のスニーカー・黒パンプス・草履を除くと、ふだん履くのは5足。

私は、夏はサンダル2足、冬はブーツ2足で過ごします。春と秋の合計4カ月で5足はちょっと多いですね。(逆に、夏冬は少ないような気もします。)

2・3と5・6は、それぞれどちらかでいいかもしれません。次の買い替えの段階で検討したいです。

将来的には、春秋の靴もふだん履き用とお出かけ用をしぼりこみ、全体の靴の数を減らしていきたいです。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。