お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

パーッと飲む日の夕食*シルクヱビスアルパカ

前回、地味だけどまじめな一汁三菜の夕食をご紹介しました。

地味な一汁三菜の夕食*白山イッタラデュラ

 

私が「飲む」日、土日祝前日の夕食は、いつもとは違います。

まず、みそ汁は作りません。まじめな一汁三菜献立はなし! 気を付けるのは野菜を取り入れることぐらい。そしていつもよりさらに「つまみ感」のあるメニューにします。

カロリーは食事とアルコールで合計650kcalぐらいの設定です。ビール315、主菜250、副菜80、計645kcal。

 

f:id:rujirushix:20150830123939j:plain

「飲む」日は、バーンと大皿に盛りつけて取り分けることが多いです。

主菜はイカとアスパラガスのガーリック炒め。

 

f:id:rujirushix:20150902210237j:plain

ぎょうざもフライパンからバーン!(ちょっと失敗。)

大皿は、無印良品の磁器ベージュ皿 約26cm。ポン酢の小皿は、同じく無印の白磁小皿。

 

f:id:rujirushix:20150830123941j:plain

週末はイベント的なごはんの時も。夏は炭火焼き肉。冬は鍋とかチーズフォンデュとか。夫がピザなどを作ることもあります。

こんなの絶対、合計650kcalじゃすまないですね(汗)。たまーにです。

 

f:id:rujirushix:20150831094818j:plain

ビールは基本的にケース買いします。なので、銘柄は決まっています。

左から、1/トップバリュ・バーリアル 3つのフリー、2/トップバリュ・バーリアル 糖質50%オフ、3/サッポロ・麦とホップ The gold、4/サッポロ・シルクヱビス

 

1は、カロリーゼロ、糖質ゼロ、アルコール分0.00%のビールテイスト飲料です。いつもの晩酌はこれ。

2は、新ジャンルビール。トップバリュ・バーリアルのビール4種のうち、一番安くてカロリーが低いですが、味もそれなりです。

3は、新ジャンルの中ではまあまあいけます。

4は、絹のようにきめ細かい泡の上品なヱビスです。

 

「飲む」日は2~4を、その日のテンションやメニュー、お財布(在庫)を考え合わせて選びます。

シルクヱビスは、私が一番好きなビールです。

普通のヱビスはかなり主張が強く正統な和食でないと負ける感じですが、シルクは気楽な野菜のおかずでも受け入れてくれるようなやさしさがあります。

1ケースを半年かけてちびちび消費します。本当は全部これにしたい・・。

 

お酒は、ビール以外では白ワインが好きです。

f:id:rujirushix:20150831113709j:plain

最近のお気に入りは、スーパーで手軽に買えるこちら(アルパカちゃんと呼んでいます)。ロゼもよかったです。

 

「土日祝前日はパーッと飲む」といっても、たいていは350ml缶2本。以前は500ml缶2本飲んでもまだ足りない感じだったのが、進歩(ある意味退化?)しました。ダイエットのためにも健康のためにもお財布のためにも、お酒はほどほどが一番ですね。

 

トラコミュいろんなダイエット報告会

トラコミュオウチごはんと器の写真

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

イッタラ・ティーマのボウル21cm。ブルーは和食にも合います。

 

デュラレックス・リスボウル12cm。横1本のラインがさりげなくおしゃれです。サラダボウルとして、また調理にもよく使います。

 

つるっとした白の正角鉢。柔らかい雰囲気の和食器です。

 

飛騨コンロ7号。炭で焼くと、何でもびっくりするほどおいしくなります。

 

    

重たい酒類は、やっぱり通販が便利です。