お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

今服を買う気がしない理由*今後は買替だけに

秋冬のおしゃれを検討する季節になりました。

が、私は今のところ全く、新しく服を買う気になりません。これには、いくつかの理由が重なっています。

f:id:rujirushix:20150914122644j:plain Image

 

・数か月前に『服を買うなら、捨てなさい』を読んだインパクトがすごくて、うかつに新しいモノを買う気にならない。 やる気がアップする片付け本5選*夏の100冊(8)

 

・この夏、アイテムが壊れて買い替えることがたまたま続き、「新しくモノを手に入れ、代わりに何かを手放すこと」について思うところがある。シンプルな下駄を探す旅*またもや買い替え

 

・最近、バッグと靴の見直しを行い、どちらも「もうちょっと減らしたい」と考えたので、服についても数を増やす気にならない。バッグのワードローブ公開 前編*ヤマト屋レスポ / バッグのワードローブ公開 後編*D&D LLビーン / 秋の靴ワードローブ*着用期間から適正数を

 

・現在ダイエット中で近い将来やせる予定なので(笑)、今のサイズの服を増やしたくない。シンプルにダイエット カテゴリーの記事一覧

 

・流行しているガウチョパンツに、全くひかれない。

 

・今年から、お出かけ服に「キモノ」という選択肢があり、おしゃれのやる気・情熱が主にそっちに向いている。カジュアル着物 カテゴリーの記事一覧

 

・キモノ関連で(プチプラが主とはいえ)買い物をするので、洋服にかけるお金がない。特に、夏に分不相応な高い浴衣を買ってしまったことが大きい。 浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう

 

秋冬アイテムで「いいな、欲しいな」と思うモノなら、いくつかあります。

でも私はもう、ふらふらと「いいな、欲しいな」レベルであれこれ買うのは、きっぱり卒業したいのです!

今は「次に何か買う時は、同等のモノを処分してから」と考えています。つまり今後は、原則として買い替えだけ行うということです。

手持ちのモノを処分する決心ができるほどには、今欲しいモノはありません。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。