お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

計60着を目指して*手持ちの服を見直す

さまざまな理由が重なり、今、新しい服を買う気がしません。

今服を買う気がしない理由*今後は買替だけに

この機を生かし、自分のワードローブを見直したいと思います。しばらくは、できるだけ新しい服を買わないでやっていこうと思います。

 

以前、自分の服の数について「私は現在、ちょいシンプル、ぐらいだと思いますが、シンプルライフだと胸を張れるようがんばります。」と書きました。パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

※ちなみに私が勝手に考える、服の数の基準。(肌着・部屋着は含まず、冠婚葬祭等は含む)

ちょいシンプル・・100着以下

シンプルライフ・・60着以下

ミニマリスト・・20着以下

 

この記事の後、「捨てる」または「買取に出す(Yahoo!買取)」で少しずつ処分し、減らしていきました。服の処分にYahoo!買取*もう着ない捨てられない

現在の私の服の持ち数は、全部で約70着です。

自分が考える「シンプルライフ」の服の数の基準、60着以下にするのが目標です。内訳の目安は、

夏のトップス…10着

春秋のトップス…10着

春秋の羽織もの…5着

冬のトップス…10着

ボトムス…15着

アウター…5着

フォーマル…5着

 

f:id:rujirushix:20150915091156j:plain Image

 

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。

 

季節については、夏を半袖の季節、冬を毛(またはそれに準ずる素材)のニットの季節と定義し、その間を春・秋としています。※関東在住。

 

春…3月後半・4月・5月前半(約2か月)

夏…5月後半・6月・7月・8月・9月前半(約4カ月)

秋…9月後半・10月・11月前半(約2か月)

冬…11月後半・12月・1月・2月・3月前半(約4カ月)

 

ボトムスなどトップス以外のアイテムも、この期間で分けています

※ちなみに、靴は、夏を素足のサンダルの季節、冬をブーツの季節と定義し、その間を春・秋とします。期間は、服の季節区分と同じになります。秋の靴ワードローブ公開*着用期間から適正数を

 

シーンについては、次回に続きます。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。