お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

夏のトップスワードローブ*服の全公開1

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。

計60着を目指して*手持ちの服を見直す / 服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

今回から数回シリーズで、手持ち服をすべて公開します。

 

まずは夏のトップスについて検討します。(いきなり過ぎ去った季節で申しわけありませんが、自分がやりやすい順に進めさせていただきます。)

夏のトップスは10着が目安ですが、どうしてもしぼれず11着残してしまいました。

 

f:id:rujirushix:20150914173500j:plain

上段左から、1/白ドレープTシャツ、2/黒×灰色バイカラーTシャツ、3/黒ドレープTシャツ、4/白リネンシャツ(長袖)、5/青リネンシャツ(長袖)。

下段左から、6/花柄リネンブラウス(7分袖)、7/迷彩柄Tシャツ、8/灰色プリントTシャツ、9/白プリントTシャツ、10/黒プリントTシャツ、11/白×青ボーダーカットソー。

 

シーン分けは、1・2がAB、3~9がB、10・11がCです。

※A/授業参観など学校行事。B/ランチ会、飲み会、その他外出。C/ご近所(原則、人に会わず家にいる日)。服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

Bが多いのに、Aに使える物が少ないですね。次に新しく買う時にはその辺をよく考え、ゆくゆくはBを減らしていきたいです。

 

また、マイカラーに沿ってはいますが、夏ものとはいえ色柄モノが多いです。もっとプレーンな服中心にシフトしていきたいです。

※基本色のグレー、黒、白、紺と、差し色のロイヤルブルー、フーシャピンク、計6色をマイカラーに決めています。パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

 

原則として「夏のトップス=半袖のトップス」と定義していますが、リネンの3点は違います。主に夏に使うので、夏のトップスにカウントしています。

リネンは何といってもさらっとしていて、本当に夏に気持ちいい素材です。また、真夏に自転車で出かける時には、長袖の服が重宝します。リネンなら長袖でも涼しいし、見た目も暑苦しくないと思います。

夏のトップスで困るのは、短い袖のアイテムで二の腕がむき出しになること。着ない買わない服*似合わない色とトップス

長期的には、半袖は少なくして、袖長めのリネン素材の服を中心にするよう買い替えていきたいです。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。