お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

春秋のトップスワードローブ*服の全公開2

今回は、春秋のトップス=長袖(~7分袖)のトップスを公開します。10着が目安ですが、12着残してしまいました。まだまだですね・・。

 

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。シリーズで、手持ち服をすべて公開しています。

計60着を目指して*手持ちの服を見直す / 服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき / 夏のトップスワードローブ*服の全公開1

 

f:id:rujirushix:20150914153804j:plain

左上から、1/白スキッパー衿シャツ、2/白レースカットソー、3/白リネン混ニット、4/灰色ドルマン袖トレーナー、5/イーザッカマニアストアーズ・紺カットソー、6/イーザッカマニアストアーズ・白×黒ボーダーカットソー。

左下から、7/黒プリントTシャツ、8/桃色ニット、9/赤×青チェックシャツ、10/ユニクロ(イネス)・白×青パターンシャツ、11/イーザッカマニアストアーズ・白×灰ボーダーカットソー、12/イーザッカマニアストアーズ・白×紺ボーダーカットソー。

 

シーン分けは、1~3がAB、4~10がB、11・12がCです。

※A/授業参観など学校行事。B/ランチ会、飲み会、その他外出。C/ご近所(原則、人に会わず家にいる日)。服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

Aに対応するのは、白のアイテム3点。2はフォーマルにも使いますが、ふだんに活用します。それにしても、Bは多いですね。

 

カラーについては、やはり色柄ものが多い。もっとプレーンな服中心にしたいです。

※基本色のグレー、黒、白、紺と、差し色のロイヤルブルー、フーシャピンク、計6色をマイカラーに決めています。パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

 

手持ちの着物2枚ともストライプ柄を選んだほど、しましま好きです。

ボーダーカットソー3着は、ぶ厚すぎない素材が気に入って色チ買いしました。

ボーダーといえば・・のフランス某ブランドも若い頃に着たことがありますが、私には合いませんでした。薄い体形の女性が、ぶかっと体が泳ぐように着るのがかっこいいのでしょうね。洗っても洗ってもハリがありすぎて体になじまず、ムネがでかい私には難しいアイテムでした。

 

春・秋は気温・気候によって、その時着られる服は意外と限られるので、全体の数が増えてしまいました。例えば、3月下旬から4月上旬、冬ものニットは重いけれど実際はまだまだ寒いという時、3・4・8をヘビロテしています。

今後の方向としては、春秋の寒い時は羽織もので対応することにして、トップスは着られる時期が長い、薄手の物にしていきたいです。

 

というわけで、次回は春秋の羽織ものです。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

イーザッカマニアストアーズ・7分袖フレンチバスクカットソー。リピートしたいのですが、ネイビーは入荷日未定です。

 

イーザッカマニアストアーズ・8分袖ボーダーカットソー。肉厚感と柔らかさのバランスがちょうどいいです。