お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

イッタラを色チ買い*買い足してもすっきり

愛用している北欧食器、イッタラのティーマ。

 

21cmプレートのホワイトは家族の人数分、4枚あります。そのうち1枚にひびが入ってしまい、買い替えることにしました。

(丈夫が自慢のはずのティーマなんですが・汗。これは私の扱いのせい、シンクの水栓にぶつけた覚えがあります。)

 

さてこういう時は、そのうち買いたいと思ってた物をついでに買うチャンス!

現在私は、自分の服については、何とか減らせないかいろいろ考えているところです。

しかし食器は今のところ、がんばって減らすつもりはありません。食器棚に収まるうちは、もう少し増やしてもいいかなと思っています。まだまだ欲しい物だらけです。

その中でも必要度が高いと判断したのがこちらの2種。手持ちの食器と同じ物を色チ買いしました。

使い勝手がよくわかっている上で雰囲気を変えられるのが、色チ買いのいいところ。ぜんぜん冒険していないようで、新鮮な出会いがあります。服でもよくやります。

 

上と同じサイズのブルー2枚を色チ買い。21cmプレートは一人ずつの盛り付けにも、大皿としても、時には調理のバット代わりに、とにかくよく使います。4枚では足りない時があるので、買い足ししたいと思っていました。

 

15cmボウル。ターコイズ4枚を持っていて、ホワイト2枚を色チ買いです。サラダボウル・小どんぶり・鍋のとんすい代わりなどの他、子どもがスナック菓子を食べる時もよく使います。こちらも4枚では足りない場合があるので、買い足しです。

 

食器棚の様子です。

 

before

f:id:rujirushix:20150924094322j:plain

 

after

f:id:rujirushix:20150924094324j:plain

 

4枚増えたとは思えないほど、すっきり収まっていますね。さすがティーマ!

きっちり重ねられて、気持ちいいです。

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

こちらの楽天ショップで購入しました。楽天最安値とは限りませんが、送料などを含めて検討するとお得!ということで以前も利用しました。梱包がとても丁寧です。