お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

アウターのワードローブ*服の全公開8

今回はアウター6着です。ひたすら黒っぽいラインナップです。室内で脱ぐかどうかで、春秋の羽織ものと分けています。

 

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。シリーズで、手持ち服をすべて公開しています。

計60着を目指して*手持ちの服を見直す / 服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき / 夏のトップスワードローブ*服の全公開1 / 春秋のトップスワードローブ*服の全公開2 / 春秋の羽織ものワードローブ*服の全公開3 / 冬のトップスワードローブ*服の全公開4 / 夏のボトムスワードローブ*服の全公開5 / 春秋のボトムスワードローブ*服の全公開6 / 冬のボトムスワードローブ*服の全公開7

 

f:id:rujirushix:20150929155451j:plain

上段左から、1/黒ウールチェスターコート、2/灰色ダウンコート、3/灰色ツイードケープ、4/黒ショート丈トレンチコート。

下段左から、5/黒レースライダースジャケット、6/黒ジップアップロングパーカー。

 

シーン分けは、1・3・4がAB、5がB、2がBCです。

※A/授業参観など学校行事。B/ランチ会、飲み会、その他外出。C/ご近所(原則、人に会わず家にいる日)。服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

 

カラーについては、ちょっと暗すぎるかなとも思いますがOK。必ずストールを合わせるので、そこで調節したいと思います。

※基本色のグレー、黒、白、紺と、差し色のロイヤルブルー、フーシャピンク、計6色をマイカラーに決めています。パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

 

季節は1・2が冬。

1は、弔事に対応することも考えて黒にしました。

2は、数年前のユニクロ。フードが取り外しでき、さらにフードの周りのファーも取り外せるところが気に入っています。羽毛が飛び出る箇所があるのでそろそろ買い替えたいのですが、最近のユニクロは軽量を重視しているようで、同じような物は見あたりません。次はどうするか・・。

 

3は、晩秋から初冬しか着ません。

下から風が入ってきて寒いので真冬には着られず、またツイードで重い雰囲気なので春先にも着られず。シーズン最後の90%オフセールで約400円で購入したこともあり、処分しようか迷っていました。しかし着物を着るようになって、和装に合わせられる(無理やりですが)貴重なアウターとなりました。

 

4・5は春秋です。

4を探した時の条件は、黒(弔事に対応)、ショート丈、シングル。背が低いので、バランスを考えて丈はショートに。そしてムネがでかく、前がダブルではもたつくのでシングル。またベルトでぎゅっとウエストマークする着方が似合わないので、ベルトは後ろでゆるく結びます。

5は、レース×ライダースの甘辛デザインにひとめぼれ。袖丈が長かったのでお直しに出しました。袖口を単純に切るわけにいかなかったため、袖ぐりと袖下の2か所を直すことに。商品価格よりお直し代が高くなってしまいましたが、満足です。

 

6はレインコートで通年着ます。寒い時こそ極力濡れたくないので、冬にコートの上からでも着られるように、かなり大きめです。雨傘・日傘・レイングッズ公開*雨傘の買い替え

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

ショートトレンチは今年初めに購入。シーンを選ばず、ライナー付きで長期間にわたって活用できます。