お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

服の全公開まとめ*ワードローブ公開の効果

9月半ばから1カ月に渡って続けてきた、一連のファッション関連記事のまとめページです。

※昨日の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。

フォーマルのワードローブ*服の全公開9

 

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、シリーズで現在の手持ち服をすべて公開しました。アイテムすべてについて季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えていきました。小物も公開しました。

 

f:id:rujirushix:20151014231007j:plain Image

 

服の公開記事のリンクと、現在の手持ちの数の一覧。

ワードローブの合計を60着以下にするのが目標です。( )内はその内訳の目安。

夏のトップスワードローブ*服の全公開1…11着(10着)

春秋のトップスワードローブ*服の全公開2…12着(10着)

春秋の羽織ものワードローブ*服の全公開3…7着(5着)

冬のトップスワードローブ*服の全公開4…10着(10着)

夏のボトムスワードローブ*服の全公開5…ボトムス合計16着(15着)

春秋のボトムスワードローブ*服の全公開6…同上

冬のボトムスワードローブ*服の全公開7…同上

アウターのワードローブ*服の全公開8…6着(5着)

フォーマルのワードローブ*服の全公開9…5着(5着)

現在の合計は、71着でした。

 

靴・バッグ・ストール・インナーのワードローブ。

なぜ靴は増えないのか*改めて夏の靴ワードローブ / 秋の靴ワードローブ公開*着用期間から適正数を / 冬の靴ワードローブ公開*バリエの呪いが解ける

バッグのワードローブ公開 前編*ヤマト屋レスポ / バッグのワードローブ公開 後編*D&D LLビーン

ストールのワードローブ公開*無印良品イネス / インナーのワードローブ公開*タンクトップ色チ買い

 

ワードローブの公開までに、自分の現在のファッションについて考えたこと。

計60着を目指して*手持ちの服を見直す / 服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

今服を買う気がしない理由*今後は買替だけに / 着ない買わない服*似合わない色とトップス / 着ない買わない服つづき*ボトムスとアウター

 

今回のワードローブ公開企画で、自分のワードローブを1着1着手に取り、季節・シーンを意識して、アイテムを並べて撮影し説明・コメントを書くことで、たくさんの気付きがありました。

私はワードローブをエクセルの表で管理しているので、何を持っているかわからないなどということはありません。エクセル表で服の管理*1枚1行で簡単に一覧 / エクセル表で服の管理2*一覧すると減らしたい

しかしブログ上で、数回に分け他人に向けた記事にすることで、1着1着についての要素がよりクリアになりました。今どんなアイテムを持っているのか、これからどういう方向を目指すのか、多くのことを考えるいい機会となりました。

 

公開記事・その他のファッション記事とも、(当ブログの他の記事より)たくさんのアクセスをいただき、関心の高さを感じました。シンプルライフを目指すために、できるだけ少ない服で生活することは、大きな目標ですよね。

今後も自分なりに試行錯誤しながら、生活シーンに合わせて過不足ない、かつ自分が気持ちよく過ごせておしゃれを楽しめるワードローブを追求していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。