お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

春秋のトップス買い替え*ハリ素材をあきらめる

先日、一連のファッション関連記事でご紹介した、春秋のトップスワードローブ。

春秋のトップスワードローブ*服の全公開2 / 服の全公開まとめ*ワードローブ公開の効果

 

f:id:rujirushix:20150914153804j:plain

左上から、1/白スキッパー衿シャツ、2/白レースカットソー、3/白リネン混ニット、4/灰色ドルマン袖トレーナー、5/イーザッカマニアストアーズ・紺カットソー、6/イーザッカマニアストアーズ・白×黒ボーダーカットソー。

左下から、7/黒プリントTシャツ、8/桃色ニット、9/赤×青チェックシャツ、10/ユニクロ(イネス)・白×青パターンシャツ、11/イーザッカマニアストアーズ・白×灰ボーダーカットソー、12/イーザッカマニアストアーズ・白×紺ボーダーカットソー。

 

あれから、さっそく変化がありました。

 

1はプレーンな白シャツ、私に合う衿の形、スキッパー衿にこだわって探しました。

9は、色と柄が気に入りました。

しかし、どちらも素材に問題が。ハリがある綿で、(繰り返しますが)私はムネがでかいので、前がパツンパツンになってしまいます。

といって大きいサイズにすると、ムネのトップから下がストーンとその幅になってしまってまるでニンプ、背中側も妙にぶかぶかしてすっきりしません。

シャツといえば、衿先とまくった袖のしゃっきりする感じが気持ちいのですが。・・この素材は、私には無理じゃないのか? ハリがあるシャツ、私には合わないのではないか?

 

f:id:rujirushix:20151011140955j:plain

白レーヨンシャツ(上段左端)と、赤レーヨンシャツ(下段左端)を、ユニクロで色チ買いしました。

この素材は、しゃきっとした気持ちよさはないですが、体に沿ってしなやかに落ちます。

 

白レーヨンシャツに買い替えたことで、1は処分。

また柔らかいので、これまでとは違ってインナーも兼ねることができます。インナー用の白シャツも処分。

 

赤レーヨンシャツは、赤といっても濃いピンクのような色です。代わりに8・9を処分します。

8のニットは、赤レーヨンシャツよりコーラルっぽい色で春先に活躍しますが、プルオーバーなので面積が大きく、印象が強くなってしまいます。シャツなら、上にはおる・インに着る、どちらもできて色の面積を調節できます。

9は、色も柄も気に入っているのですが、今はちょっと柄ものを減らしたい気分なので、この機会に手放します。

 

また、5の紺のカットソーを処分します。ガンガン着ているので最近ちょっと色があせてきたのですが(それ自体はかまわないのですが)、以前、洗濯で移染したらしき色が衿元に目立ってきてしまいました。

紺のトップスは1着ほしいので、またの機会に何かと買い替えしたいと思います。

 

というわけで、最近ずっと服を買っていなかったのが、久々の買い物となりました(着物は除きます)。

トップス2着を買って、4着(インナーを含めると5着)を処分しました。12着あった春秋のトップスは、10着になりました。

 

※昨日の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。