お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

ハロウィンわが家流1*ディスプレイとお菓子

いつの頃からこんなにメジャーになった、ハロウィン。

女児二人がいるわが家でも、もはやスルーできない行事です。なにしろ幼稚園では正式な行事になっていたくらいで、仮装するのもお菓子をもらうのも、物心ついた時からあって当然のイベントですから。

親として子どもが喜ぶことをしてあげたいと思いながらも、「いつからどうしてこんなことになってる?」と腑に落ちない気持ちを否めないのが、昭和な世代として正直なところです。

 

そんな気持ちもありつつの、わが家のハロウィンをご紹介します。

まずはディスプレイ。インテリア雑貨はあまり持たないようにしているのですが、クリスマスとハロウィンは例外です。

 

f:id:rujirushix:20151011211035j:plain

かぼちゃのオブジェは1か所に集めて。お気に入りは中央奥、とんがり帽子のガラス製かぼちゃです。※数年前に500円で買った物が、今年100円ショップ(210円商品ですが)で売っているのを発見してショック。

 

f:id:rujirushix:20151011211037j:plainf:id:rujirushix:20151011213456j:plain

2か所の階段の手すりには、数年前に買った100円ショップのモール。

 

f:id:rujirushix:20151026154514j:plain

次女のハロウィン・パーティーはうちが主宰することになり、急きょ自作のフライヤーを追加。

 

f:id:rujirushix:20151026154517j:plain

折り紙で工作した飾りも追加。余りがちな色、橙・濃紫・黒を消費するチャンス。

 

 

そして、トリート(お菓子)。もともと姉妹とも大好きですが、この季節は特にお菓子にまみれますね。

 

f:id:rujirushix:20151011211033j:plain

フライングして少し前に長女が作ったお菓子。かぼちゃのチョコ入りスコーン。おいしゅうございました。

 

f:id:rujirushix:20151026101718j:plain

ハロウィン用に作ったのはキャラメル。生キャラメルを目指したのですが、加熱のしすぎか固くなってしまい、普通のキャラメルになってしまいました。味は普通においしかったです。

 

f:id:rujirushix:20151026101720j:plain

長女は4人で、次女は3人で、それぞれお友達とハロウィン・パーティーをするので、7人分のお菓子を用意。

透明の袋に、自作のシールを貼りました。シールのデザインは、以前、長女が描いたイラストがもとになっています。長女作のキャラメルを含め、数種類のお菓子を詰め合わせて完成。

ハロウィン・パッケージのお菓子は、直前だとあまり売っていなくてあせりました。来年はもっと出始めに仕入れておこうと思います。

 

ハロウィン・パーティーの様子は、また後日。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。