お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

前世紀からの愛用品*柄違いの小皿ほかキッチン編

はてなブログ今週のお題「愛用しているもの」

 

最初の出産後は生活のパターンができてきて、気に入っていつも使うもの=愛用品が確立したので、キッチンの10年選手は意外とたくさんあります。

そんな中から、結婚前の20世紀から愛用しているものをご紹介します。

 

f:id:rujirushix:20151031131026j:plain

フェリシモの景品の小皿。

通販のフェリシモで昔、21か月連続で毎月違う柄のお皿をもらえるキャンペーンがあり、私も11枚もらいました。数年前に「家族数×2」=8枚に減らしたら、そのとたんに1枚割ってしまいました(涙)。

うちで一番出番が多い食器かもしれません。料理の盛り付け以外にも、クッキー1枚などちょっとしたお菓子を食べる時、お弁当の下ごしらえをする時、いつもさっと手に取るのはこれです。

使いやすいポイントは、小さすぎず大きすぎずの直径12.5cm、中央が平らでリム(縁)がはっきりしていないこと、白地に淡い青の色使いと和洋を問わない柄。

 

f:id:rujirushix:20151031160925j:plain

デュラレックス・ピカルディ250ml(写真左)。

最初に6個組を買い、いくつか割り、その後(21世紀に入ってから)6個組を買い足し、またいくつか割りました。現在残っているのは7個なので、いくつかは20世紀の生き残りです。

※写真右の160mlは子どもが生まれてから(21世紀に入ってから)買ったものです。

冷たいものも熱いものも、お茶・ジュース・ビール・ワイン、どんな飲み物にも合います。

 

f:id:rujirushix:20151031131023j:plain

クレージュスプーン・フォーク・ナイフのセット。

昔、友人からいただいたカトラリー。そのうち気に入った物に買い替えるつもりで、正直こんなにずっと使い続ける気はなかったのですが(ごめんね)、これ以上に気に入る物にはいまだに出会えません。

特に特に気に入っているのは、スプーンのカーブ。先が細く、でもとがりすぎていず、深さも深すぎず浅くもなく、ちょうどいい形です。

 

f:id:rujirushix:20151031131025j:plain

仔犬印・ステンレスボウルとパンチングザル、各大中小。

ちゃんとした物が欲しい、とはりきってデパートで買った覚えがあります。実は大のセットはあまり使っていませんが、中・小は毎日活躍しています。

 

f:id:rujirushix:20151031131022j:plain

カリタ・コーヒーミル。

結婚前に私が夫にプレゼントした品。うちの物というより正確には夫の物なので、私は触らないようにして、豆を挽いてコーヒーを淹れるのは夫におまかせです(笑)。

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

デュラレックス・ピカルディ。いろいろなサイズがあります。うちにあるのは250mlと160mlです。