お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

薄軽楽ダウンコート*こだわりはステッチとフードなし

ダウンコートの買い替えをしました。

 

f:id:rujirushix:20151108204826j:plain

手持ちは、数年前のユニクロのダウンコートです。アウターのワードローブ*服の全公開8

全体のシルエットだけでなく、身ごろと脇のステッチ間隔を工夫することで、Xラインを作っています。

お気に入りでしたが、羽毛が飛び出る箇所が目立つので、泣く泣く買い替えです。

 

探す時の条件は、

1/色は、スポーティーかつ品がいいネイビー。

2/丈は、ももの中ほどからひざ上ぐらいのロング。(これ以上短いと腰回りが寒い。ひざより長いと階段で裾が着くし、脱いだ時にじゃま。)

3/ボリューム・ステッチの間隔がほどよい。

4/フードはなし。

 

ダウンコートとはいえ、あんまりモコモコしているのはダメ。

ステッチが深く沈みすぎている、またはステッチの間隔が大きすぎるのは、ふっくらした段々が「ビバンダム(まるしーミシュラン)感」を醸し出してしまいNGです。

 

それからフードって、多少は衿回りが暖かいかもしれませんが、本気で防寒のために考えている人はいませんよね。タウン着では、スポーティーな雰囲気、衿回り・後姿のアクセントが目的だと思います。(もしかしたらもっと寒い地域では違うのかもしれません。私は関東在住で、その辺りの気候を前提にしています。)

私はこれまでなんとなくフード付きを選んでいましたが、今回は気が変わりました。これまでのダウンコート選びは髪が短い時期でしたが、現在はロングヘア。結ぶにしろ、下ろすにしろ、髪とフードが重なってじゃまになるので、フードなしで探すことに。

 

実は少し前に、ユニクロのイネスコラボのダウンコートを注文したのですが、予想を超えて重く、返品してしまいました。デザインは、ステッチが入っていなくて、すごくおしゃれでよかったのですが。

それで今度は、これもイネスコラボのウルトラライトダウンコンパクトコートを注文しようとしたら、欲しいネイビーが在庫なし。あきらめきれずサイトを徘徊していたら・・在庫が復活していました。いったん売り切れても、(おそらく返品で)また在庫ありになることがあるようです。

 

f:id:rujirushix:20151108204825j:plain

無事にイネスコラボのウルトラライトダウンコンパクトコート、ネイビーが届きました。ふわ~っ、薄くて軽くて楽です。

返品したダウンコートと全然違います。もう、ウルトラライトダウンじゃないと重さが耐えられない体質になっているのか。次回の買い替えからは「軽い」も条件に加えなくては。

「コンパクト」ということはインナーとして着られる物で、古い方より薄いのですが、本当に寒い時はそれはそれでまた考えようと思います。

全体のラインとステッチ間隔もいいと思います。袖口の裏側が縞柄になっているのがおしゃれです。

このコートは開閉がスナップボタンで、外す時に薄い生地が傷まないかがちょっと心配です。ただし粗忽モノの私は、これまでファスナーをストールに引っかけることがよくあったので、ボタンの方がいいのかもしれません。

 

最近、服選びのキーワードが「軽い」とか「楽」になってきているような気がします。はい、年齢のせいにしてしまってもいいです。

とにかく、数のことだけでなく、より「身軽な」シンプルなワードローブを目指したいと思います。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。