お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

レコーディング・ダイエット残りわずか*3/4経過まとめ

年内にやせたい「とある事情」がありまして、ダイエットをしています。

約5か月・20週かけて、開始時より、体重-5kg、体脂肪率-5%、体脂肪重量-5kg、体年齢-5才、ウエスト-5cm を目指します。

 

レコーディング・ダイエットを開始してから15週、「とある事情」までの期間の3/4がが過ぎました。これまでの振り返りをしたいと思います。

 

※開始の詳細と経過のまとめ。レコーディング・ダイエット開始*自分もシンプルに / レコーディング・ダイエット見直し*1/4経過まとめ / レコーディング・ダイエット折り返し*2/4経過まとめ

※朝食・昼食・夕食の詳細。地味で健康的なパターン朝食*無印白山アラビア / 一人のお昼ごはん日記*イッタラKIHARAジェンガラケラミック / 地味な一汁三菜の夕食*白山イッタラデュラ / パーッと飲む日の夕食*シルクヱビスアルパカ

※経過の詳細。シンプルにダイエット カテゴリーの記事一覧

 

f:id:rujirushix:20151116111208j:plain Image

 

現在はこのようなルールで、レコーディング・ダイエットを行っています。

・1日の摂取カロリーを1400kcalに設定。朝食400kcal、夕食350kcalが目安。

・朝食・夕食以外の、昼食・間食・アルコールのみを記録し、650kcalに管理する。

・1日650kcal=7日4550kcalと考え、週単位で管理する。

・昼食は1食500kcal、アルコールは週650kcal、おやつは週400kcalを目安とする。

 

約15週の成果は、体重が約-3kg、体脂肪重量が約-1kg、体年齢が-2才。

やっと、自分で減ってきたことを感じられるレベルになりました。

カロリー制限はもはやつらくはありませんが、なんとなくさみしい時もあります。今までよほど好き勝手に食べていたんだなあとも感じます。

パワーヨガとウォーキングでこれまでよりは体を動かすようにしていますが、こちらの効果はあんまり期待せずに、健康づくりのため淡々と続けたいと思います。

「3kg減っても誰も気づかない」は過去のダイエットで身にしみているので、もう一息がんばります。

 

経過を毎週ご報告させていただきますので、見守っていただければ幸いです。

 

トラコミュいろんなダイエット報告会

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。