お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

おいしいお米の研ぎ方*新米を簡単においしく

そろそろ秋も終わりですが・・皆さま、今年の秋は新米を召し上がりましたか?

わが家では毎年、親戚が新米10kgを送ってくれるので、今年もありがたくいただきました。

(親戚宅は農家ではないのですが、「ご近所の農家を応援したい」といろいろなところに送っているそうで、うちもご相伴にあずかっています。)

 

そこで、ありがたい反面ちょっと問題が・・。ズボラーな私はもちろん、いつも無洗米を愛用しているのですが、この新米はふつうのお米です。

新米の季節は私にとって、年に一度の米研ぎの季節なのです!

どうせやるなら簡単においしく・・と、今年はきちんとしたお米の研ぎ方を調べてみました。

 

f:id:rujirushix:20151126120131j:plain Image

 

「おいしいお米の研ぎ方」の覚書です。より詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

お米の研ぎ方(五ツ星お米マイスター「西島豊造」のこだわり米専門店:スズノブ)

1と6はミネラルウォーター(うちでは浄水器の水道)を使うそうです。他は水道水で大丈夫です。

 

1/まずはお米に水を吸わせ、かつ汚れを洗う。さっと水を入れてさっと捨てる。

2/もう一度すすぐ。さっと水を入れてさっと捨てる。

3/お米を研ぐ。ソフトボールを握ったような形に指を広げて差し込み、シャカシャカと20回程度かき回す。

4/お米をすすぐ。水を入れ、2~3回かき混ぜて捨てる。

5/もう一度すすぐ。水を入れ、2~3回かき混ぜて捨てる。

6/分量の水を入れる。

 

いつものご飯は白米2:発芽玄米1の割合ですが、新米は白米100%でどんどん炊きます(米研ぎ期間をできるだけ短くしたいから)。

夫と子どもは大喜びです。家族にとっても、新米の季節は特別な季節のようです。

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。