お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

白米2:発芽玄米1*うちのお米とご飯の事情

わが家では、白米を炊くのは新米の時期だけです。

おいしいお米の研ぎ方*新米を簡単においしく

 

いつもは白米2:発芽玄米1の割合で炊いています。※おかずによっては白米のみで炊く場合もあります。

f:id:rujirushix:20151127234721j:plain

 

白米は、生協の予約米(申し込みを受けた上で作付けされ、新米の季節から一年間供給されます)。もちろんズボラーの友、無洗米です。生協はライフライン*たまには食をまじめに考える

私が加入している首都圏の生協、パルシステム

 

発芽玄米は、ファンケルの発芽米。

きちんと機能を理解しているわけでもないけれど、(自分を含む)家族に体にいい物を食べてほしいと思って、発芽玄米を取り入れています。こちらも、洗米の必要はありません。

2:1の配合はファンケルのおすすめ。「健康志向」と「ご飯好き」のバランスの、ぎりぎりのラインですね。

 

ご飯は、できるだけ朝に炊き立てが食べられるようにします。朝、夫のお弁当を作るためでもあります。

夜は冷ご飯・冷凍ご飯が多いです。なお私は毎夜、晩酌をするので夕食ではご飯を食べません(カレーなどの日は除く)。

 

f:id:rujirushix:20151127234719j:plain

これとは別に、私のお昼用に特別仕様のご飯を炊きます。発芽玄米が多めで、押麦と雑穀入りにします。

こんなの家族は絶対食べないので、私だけの時間に心ゆくまで健康的にしています。

玄米は白米に比べて栄養面ですぐれています。また、よくかんで消化する必要があり満腹感が得やすく、たくさんの量は入らないことからダイエット効果も期待できるそうですが・・。

健康もダイエットも、長い目で見て期待したいと思います。

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

rujirushix.hatenablog.com

 

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。