お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

今年買って良かったモノ2015*イッタラ セオαほか

はてなブログ今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

シンプルライフを目指して、モノを「減らそう減らそう」といつも考えている私ですが、もちろん今年増えた物もあります。

今年のお買い物の中から、特に活躍を実感している物を選んでみました。

 

その1、ハンガーラック。

アイリスオーヤマのメタルシェルフワードローブ、91cm幅のハンガーラックを子ども服の収納に使っています。洗濯後に掛けるだけですむのは本当に助かります。

現在はポールを低めに付けていますが、ワイヤーラックは後で組み換えできるのがいいところです。インテリア的にもすっきりしています。

rujirushix.hatenablog.com

 

その2、色チ買いのイッタラ・ティーマ。

用途・出番が多いのを確信して、イッタラ・ティーマ2種を買い足ししました。手持ちは21cmプレート(ホワイト4枚)と15cmボウル(ターコイズ4枚)です。

21cmプレートのブルー2枚と、15cmボウルのホワイト2枚を色チ買い。どちらを使おうか、一瞬迷うのも楽しみのうちです。

rujirushix.hatenablog.com

 

その3、セオアルファの浴衣きもの。

着物関連は(主にプチプラで)他にもあれこれ買いましたが、一番の大物はこれ。セオαという高級生地のポリエステル浴衣、くるりのたゆたうです。

生地はしなやかで全然しわにならないし、軽くて暑くありません。浴衣に半衿と足袋を合わせて、単衣の着物として着ることもできます。

rujirushix.hatenablog.com

 

今年は、自分の中でモノとのつき合いが変わったというか、今までシンプルライフ本を読んだりして「知っていた」ことが「腑に落ちた」瞬間がありました。

シンプルな下駄を探す旅*またもや買い替え / 今服を買う気がしない理由*今後は買替だけに

来年もいろいろお買い物するでしょう。子どもの成長にともなって増える物もあると思います。それでも、できるだけ家に入ってくるモノの量を増やさないよう気を付けていきたいです

とにかく、もう洋服は買い替えしかしません(でも着物関連は増やしたい)。

 

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュオウチごはんと器の写真

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。