お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

アドベントカレンダー始めました*クリスマス準備2

いよいよ12月。今日からわが家では、大事な行事が執り行われます。

それは、アドベントカレンダー開封の儀。

 

f:id:rujirushix:20151201083452j:plain

毎日(特に子どもたちが)中のお菓子を楽しみに、クリスマスまでカウントダウンしていくのです。

 

f:id:rujirushix:20151201093038j:plain

このアドベントカレンダーは、もう10年以上前に買った無印良品のもので、よく見るとかなり傷んできました。そろそろ買い替えしようと考えていたのですが、今年の無印はこの引き出しタイプを出していません。

購入した当時はこの赤いツリー1種類でした。近年はいろいろな種類・色が出ていて、今年こそ緑のツリーがほしかったのに・・。ぜひ来年また出してほしいです。お願い!

今年のはこちら、すでに在庫なし。

www.muji.net

 

f:id:rujirushix:20151201083453j:plain

お菓子は毎年、お徳用などを買ってきて引き出しに詰めていきます。

だいたい3種類を、日付はランダムに詰めます。(一つの引き出しには1種類ですよ、違う物が入っているとケンカの元だから!)

引き出しに詰められる小さなサイズのお菓子を探すのに苦労することも。やはりチョコが人気で、ラムネが出るとあからさまにがっかりしていた年もあります(笑)。

今年はチョコまたはミルクキャンディの2択。

去年まで私が詰めていくのをじっと見つめていた子どもたち、今年は二人でさっさと作業していました。

 

子どもが生まれるより前からある、わが家のアドベントカレンダー

最初の年はもちろん付属のお菓子をいただきました(ちっちゃいアメ1個ずつだったと思います)。2年目からは自分で買ってきたお菓子を、私と夫の二人分、2個ずつ詰めました。長女が生まれてお菓子が食べられるようになると、それが3個に増えて。

でも次女が大きくなっても、4個にはできませんでした。一つの引き出しには3個しか入らないのです。

・・そこでここ数年は、子ども2人と私が食べています。

 

f:id:rujirushix:20151201083446j:plain

夫が、今年は自分用のアドベントカレンダーを買ってきました。リベンジか。

 

f:id:rujirushix:20151201083448j:plain

開けた引き出しは引っくり返して戻します。クリスマスイブには全部の引き出しが開いて、ツリーの絵が完成します。

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。