お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

赤の冬キモノ着回しコーデ*赤帯と赤半衿で

私の洋服は、基本色と差し色のマイカラー6色を決めて、所有する色を厳しく制限しています。

基本色が、グレー、黒、白、紺。差し色が、フーシャピンク、ロイヤルブルー。

【関連記事】パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

 

でも冬を前に、キモノでは「赤」を着たいなあと思うようになりました。

なんといっても赤は、寒い季節にいかにも暖かそうに見える最強の暖色です。クリスマスカラーであり、お正月の色でもある。

 

そこで、赤い帯と赤い半衿を探して用意したのですが、ネットの買い物は難しいですね。帯と半衿で違うトーンの赤になってしまいました。・・これじゃあ合わせられない。

帯の色は、ピンク寄りで好きな赤。いっぽう半衿の色は、わずかにオレンジ寄りの和服によくある赤。パーソナルカラー診断ではどちらも得意色ですが、朱色などオレンジ寄りの赤は自分の好みではありません。

【関連記事】パーソナルカラー診断体験記*服の買い物が劇的に楽になる

 

というわけで、今のところ幻の「赤の冬キモノ着回しコーデ」の覚書、3カ月3連発です。

着物、帯、半衿はすべて共通。帯と半衿はトーンが合ってると思って見てくださいね。

袷着物/風香のきもの・ランウェイプリマ、名古屋帯/赤無地、半衿/赤無地。

 

f:id:rujirushix:20151215171821j:plain

12月、テーマは「クリスマス」。赤×シルバーで華やかな感じに。

帯揚げ/銀ラメレースストール、帯締め/銀のラメ靴ひも、帯留/雪の結晶ブローチ。

 

f:id:rujirushix:20151215150416j:plain

1月、テーマは「お正月」。新年らしい紅白の組み合わせですがすがしく。

帯揚げ/正絹白、帯締め/正絹白、帯留/梅の箸置きを加工。

 

f:id:rujirushix:20151215150415j:plain

2月、テーマは「バレンタイン」。洋服っぽく黒をきかせてガーリーに。

帯揚げ/レオパード柄ストール、帯締め/黒のラメ靴ひも、帯留/リボン型クッキーのマグネットを加工。

 

先日のクリスマス会コーデでクリスマスカラーを使わなかったのは、こういうわけでした。

(しかも気付かなかったのですが、この帯は名古屋仕立てではなく平帯だったのです。「ええっイチから結ぶの!? 無理無理っ」と、黒の作り帯に逃げました。)

【関連記事】クリスマスコーデ着物*今季初の袷と初お太鼓

 

こうなったら実店舗で帯の赤に合う洋服地を探して、半衿を自作してリベンジします。

それから、赤の帯は作り帯にリフォームしようと思います。

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

風香のきもののランウェイ・プリマ。カジュアルで季節を問わず、帯も選ばない、でも着物ならではの大胆さがある柄。

 

雪の結晶のブローチ。冬はもちろん盛夏にも。

 

花鳥風月4個組の箸置きは食卓で愛用中。帯留用にもう1セット買い足し、裏に金具を付けて加工しました。

 

リボンをかたどったアイシングクッキーのマグネット。金具をつけて帯留に加工しました。