お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

切りもちを積み重ねる鏡もち*お正月の準備

年が押しせまって来るなか、新年を迎える準備中です。

 

f:id:rujirushix:20151228232416j:plain

わが家のお正月、飾り物はこれだけ。羽子板も猫の座布団ももらい物です(ペアの招き猫は自分で購入)。

ツリーやらアドベントカレンダーやら出してくるクリスマスとはえらい違い。クリスマス飾りは1ヵ月楽しみますが、お正月飾りの期間は2週間ですから、そのへんが気合の入り方の差ですかね。

【関連記事】クリスマスツリー始めました*思い出オーナメントアドベントカレンダー始めました*クリスマス準備2もう一つアドベントカレンダー*クリスマス準備3

 

f:id:rujirushix:20151230232701j:plain

毎年どうしようか迷うのが鏡もち。市販のお飾りもちは、ごみがかさばりそうなこと、大小の丸もちが後で食べにくそうなことが気になります。でも何か飾りたい。

思いついて今回、切りもちを積み重ねてみました。小さいミカンを乗せたら思ったよりかわいくて気に入りました。

お皿は、イッタラのティーマです。

 

f:id:rujirushix:20151230165821j:plain

手帳は秋早々に用意するのですが、家計簿もやっと買いました。今年と同じ物をリピートです。

費目別に記入する形式になっているので集計が楽なこと、ページ数が少なく(=記入欄がコンパクト)1冊が薄いところが気に入っています。お値段も優秀!

デザイン的には、イラストが私にはちょっとラブリーすぎ。同じ形式でシンプルな物が出てほしいです。

 

f:id:rujirushix:20151230165403j:plain

カレンダーもやっとできあがりました。自作カレンダーについて、次回に続きます。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

イッタラ・ティーマのプレート26cm。黒のお皿はつやつやしてインパクトがあります。

 

『みるみる貯まる!家計ノート2016』サンキュ!特別編集