お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

おせちは何でも詰め合わせ*その気になる重箱

それらしい物もそうでない物も、あれこれ詰め合わせての今年のわが家のおせちです。

 

f:id:rujirushix:20151231194652j:plain

一の重(写真左下)/数の子、京風だし巻き卵、ぶりの照り焼き、ミニトマト

二の重(写真右下)/いくら、ぎんなん、鶏ハム、かまぼこ、チーズ田作り、梅れんこん。

三の重(写真右上)/がめ煮筑前煮)、かぶの柚子風味、たこのカルパッチョ

 

がめ煮筑前煮)はお雑煮にも使うので、おせちには欠かせません。

鶏ハムはクックパッドのレシピです(分量はメモしているのですが、古すぎてもはやどのレシピかわからなくなってしまいました)。どうしても真ん中に火が通りにくいので、今回はあらかじめ蒸した野菜を巻いてみました。

かぶの柚子風味は、先日のゆず仕事で目を付けたレシピ。とてもおいしいです。

【関連記事】冬至恒例のゆず仕事*持ち手のないピーラー

 

京風だし巻き卵、ぶりの照り焼き、チーズ田作り、梅れんこんはこちらのレシピです。

奥薗壽子のラクうま料理&おやつ大好き!』奥薗壽子

 

おせちは重箱を買ってからぽつぽつ作るようになり、だんだん品数も増えていきました。あると「せっかくあるならちゃんと活用しなきゃ」といい意味のプレッシャーが働くようです。

元々おせちらしいおせちはあまり好きではありません。ン万円の豪華おせちとか全然興味ありません。

わが家のおせちはお正月らしい感じは出しつつも、日持ちする食べたい物なら何でも詰め合わせてしまいます。家族のリクエストも取り入れました。数の子は夫の、たこは長女の、いくらは次女のリクエスト。

品数が多くても詰めるのはちょっとずつなので、総量だとかなりの料理を作りました。ああもう当分、何にも作らなくていいわあ。

 

f:id:rujirushix:20160101154445j:plain

きれいなピンクのワインでカンパイ。ハッピーニューイヤー!

(この後、ヱビスビールにチェンジしました。おせちには濃い苦いビールが合いますねぇ。)

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

正角三段重。内側が黒で食材の色が映えます。

 

リーデル・オヴァチュア ホワイトワイン。気軽なテーブルワインにぴったりです。

 

イッタラ・ティーマのプレート17cm。取り皿、ケーキ皿に、一番よく使うサイズです。

 

花鳥風月4個組の箸置き。同じ物を、帯留に加工して着物にも使うほど、お気に入りです。