お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

いすカバー買い替え*無印良品布張りチェア

わが家のダイニングで10年以上愛用している、無印良品の布張りチェア。その専用カバーを(一部)買い替えました。

 

f:id:rujirushix:20160113161435j:plain

昨年最後の無印良品週間でオーダーしていた物がやっとできあがりです。年末年始をはさんだこともあり、1か月半かかりました。

現在は廃番になっている古いチェア本体ですが、オーダーすれば専用のカバーが手に入ります。(チェア本体の製造年が必要です。)

 

実は今回、無印良品の専用カバーをオーダーするか、他社の伸びる素材のフリーカバーを買うか、少し迷いました。

しかし考えてみると、伸びる=力がかかって薄くなる部分が傷みやすい、ということで、そういう素材はざっくりした織りの粗い物が多く、寿命が短そうな気がする。しかも3000円ぐらいからと意外とお高い。

それなら2000円ちょっとで専用品の方がいいと、やはりオーダーすることにしました。

 

わが家のダイニングチェア(カバー)の覚書です。

 

f:id:rujirushix:20160114102901j:plain

写真左から、1/白っぽく粗い目、2/茶色っぽくつまった目。

チェア本体4脚と同時に、1と2、2種のカバーを2脚分ずつ用意しました。

 

f:id:rujirushix:20160113170109j:plain

写真左から、3/5年前買い替え、4/今回買い替え。

1が座面部分から傷んでいったので、5年前に3に買い替えました。2が2脚、3が2脚となりました。2と3はほぼ同じ材質だと思います。

 

f:id:rujirushix:20160113161432j:plain

2は1に比べると丈夫でしたが(座面は平気です)、それでも最近背もたれの角がかなり傷んできたので、この度4に買い替えました。3が2脚、4が2脚となりました。

4は2・3に比べると色味が濃くなって若干厚地になった感じです。(たぶんこれと同じ生地。)

www.muji.net

 

このように2回に分けてカバーをすべて買い替えることとなりました。

素材そのものの違い以外にも、子どもが小さい時期には子どもいすを使ったり、場所・人によって座る頻度が違ったり。4脚のいすは均等に使っているわけではないので、カバーの劣化具合もバラバラです。

いつ買い替えをするかは悩みますね。

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。