お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

また調理グッズが増えた*夫の誕生日プレゼント

週末、夫の誕生日でした。おめでとうって年齢でもないけど、おめでとう!

 

f:id:rujirushix:20160201211129j:plain

ケーキは、近所の小さなケーキ屋さんのにしました。(たまにはお店のを食べたいので、今回は長女に手作りさせず・笑。)

【関連記事】誕生祝いはステーキとお菓子の家*白山陶器ナルミパティシエール姉妹の手作りで*クリスマスケーキ

 

さてその夫、自分の誕生日プレゼントを口実に、勝手に調理器具を買ってしまいました。

夫は整理整頓はしますが、モノを増やすのはおかまいなしなタイプ。私は(整理整頓が苦手なので)モノ自体を少なくと、キッチンの物もちょっとでも減らしたいといつも考えているというのに~。

 

パスタマシーン! でかい! 重い!

 

f:id:rujirushix:20160201210920j:plain

生地をローラーで延ばし・・

 

f:id:rujirushix:20160201210916j:plain

打ち粉をして(テーブルに直・汗)・・

 

f:id:rujirushix:20160201210918j:plain

カッターで切ると・・

 

f:id:rujirushix:20160201210913j:plain

できあがり! 今回はちょっと太めの麺、フェットチーネに。

 

f:id:rujirushix:20160201211131j:plain

うん、もちもちでおいしい!

 

f:id:rujirushix:20160113161428j:plain

夫はよくパスタ料理を作ってくれるのですが、先日、初めてパスタ麺を手作りしました。その時に延ばすのがたいへんだったのでパスタマシーンがほしくなったそうです。確かに、うどんと違ってパスタの生地は弾力がすごくて、お手伝いした次女が一生懸命麺棒で延ばしても延びずに戻ってきていました。(だからってすぐマシーン買うって発想になるかな。)

麺を手作りするとそこで力尽きるようで、ソースはレトルトになってしまいます。生麺おいしいよ、おいしいけどね。生麺+レトルトソースと乾麺+手作りソースなら、後者がいいな。

 

買っちゃったものは仕方ない、今後活用してくれることを祈るのみ。

夫が買った(私が全然使わない)調理グッズ、これまでにもたくさんあるのですよ。とほほ。

 

ルクエ・スチームロースター。これはくるっと丸めて小さくなるのでまあいいです。

【関連記事】立てて収納する調理器具*無印良品だらけのキッチン

 

ホットサンドメーカー(うちのは色が異なりもっと古い)。最近は全然使っていません。

 

ラクレットグリル。上のプレートは石で、下には4つの小さなフライパン、二層で調理できる電気調理器。

 

焼き鳥はじめました。なんか名前が腹立つ(笑)。上のグリルとどっちかでいいと思います。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。