お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

小学女子キモノの卒業式*手作りヘアアクセ

はてなブログ今週のお題「卒業」

 

長女がめでたく小学校を卒業しました。

今年は例年よりキモノ女子が多かったようです。長女も本人の希望でキモノ、いわゆるはいからさんスタイルです。

 

◆小学女子の卒業式ファッション

f:id:rujirushix:20160323123037j:plainf:id:rujirushix:20160323111531j:plain

昨年秋に用意した二尺袖着物と袴。

靴は私のブーツです。校内ではもちろん上履きのつもりでしたが、式にも外靴のブーツで出席することができました。(事前に「靴底を雑巾で拭いたら可」と通達がありました。イマドキの小学校はいろいろ配慮していただき、ありがたいことです。)

【関連記事】卒業式の袴と二尺袖 前編*はいからさんスタイル卒業式の袴と二尺袖 後編*ムスメたちの着物

 

◆ヘアアクセサリーはお手軽手作りで

f:id:rujirushix:20160323111521j:plainf:id:rujirushix:20160323111544j:plain

髪型はハーフアップに。

ヘアアクセサリーはフツーに買うとめちゃくちゃ高いので、100円ショップのグッズを利用して手作りしました。用意したのは、ダリアの造花(2個組)と、ミニサイズのバレッタ、そして手持ちの半透明のラメネイルです。

造花には、花びらの外側から2枚分ぐらいにラメネイルを塗って、華やかさをプラスしました。べったり塗らずに、花びらの縁の方にだけ軽く塗るのがポイントです。ラッピング等に使う商品なので、リボン飾りは最初から付いています。バレッタにくっつけて完成。

お手軽ハンドメイドですが、このお値段には見えません。子どもが1回使うだけなのでこれで十分です。

 

◆母の卒業式ファッション

f:id:rujirushix:20160323111512j:plain

ちなみにこちらは私のコサージュ。シルバーのスパンコールでかっこいい感じです。一般的なふわっとしたお花のコサージュは、私の場合、老けて見えるような気がします。

長女の卒園・入学の時に購入。私にとってはかなり高価だったのですが、流行に影響されにくそうなデザインと劣化しにくい材質が決め手になりました。まだまだ使います。

 

f:id:rujirushix:20160323102230j:plain

私は洋装です。久しぶりにお気に入りのプリーツワンピースが着たくなって、ジャケットとワンピースにしました。

バッグはワイヤーバッグとレスポートサックの2個持ち。靴は黒のパンプス(写真は室内用のスリッパ)。アクセサリーは上記のコサージュと、パールのピアスとネックレス。

【関連記事】フォーマルのワードローブ*服の全公開9子どもの式典は難しい*フォーマルの着物

 

◆長いような短いような

卒業式に登場する歌には何度も「若い」「若者」という言葉が出てきて、若さの意味も分からないような幼い彼ら・彼女らが高い声で歌っていると泣けてきます。

今まさに、子どもから若者へと移り変わろうとしている長女。

つきなみですが、小学校生活の6年間、長いような短いような・・です。入学したのが遠い昔のような、ついこの前のような。

 

ところで卒業式の後は、母子参加の謝恩会(ビュッフェのお食事会)でした。小学生が謝恩会! イマドキの小学生、生意気!

 

◆関連記事

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。