お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

着ない買わない服4*バストとヒップが気になる

私の「こういうのは苦手」という服、第4弾です。

今回はバストとヒップが気になる服です。体形で気になる部分が増えるにつれ、NGアイテムが増えていきます。

【関連記事】着ない買わない服*似合わない色とトップス着ない買わない服つづき*ボトムスとアウター着ない買わない服3*ニット・アウターほか冬もの編

 

以下のような服は着ない・買わないと決めています。※ファッションアイテムそのものが悪いわけではなく、あくまで「私が苦手としている服」です。

おしゃれですけどね・・。

 

◆胸元ギャザー入りのシャツ

普通のシャツでは胸がパツパツになってしまう私。「これならどうだ!?」と、胸元にギャザーが入ったシャツを試したことがあります。

いつもなら浮いてしまう胸の谷間辺りが、これならギャザーが胸に添うのでフィットします。でもなんか生々しくていやな感じ、しかも太って見えます。結局上にニットを重ねるコーデばかりしていました。

これは胸が大きい人が目立たないようにする服ではなく、胸が小さい人が豊かに見せる服だと思います。

【関連記事】春秋のトップス買い替え*ハリ素材をあきらめる

 

◆ダブルのアウター

ムネがでかい私は、トレンチコートもシングルにこだわって探しました。ダブル前の服は、単純に布が2倍重なる分だけ厚みが出るからです。また前を開けて着てもバサバサともたつきます。

ついでにダブルは着るのもめんどう。2列分、シングルに比べると倍の数のボタンを留める必要があります。アウターは脱ぎ着のしやすさが重要です。

【関連記事】アウターのワードローブ*服の全公開8

 

◆ハイウエストのボトム

ガウチョパンツの流行に続いて、今度はハイウエストボトム。ヤな物がはやっていますねぇ。現在はボトムにウエストインすることはほぼないので、どっちにしろ着ないアイテムではありますが。もっとやせていた若い頃でも、ムネを強調するのがイヤで着ませんでした。

 

◆薄い素材のボトム

下半身も加齢のためムチムチして見えやすいので、肉感を拾う生地は避けています。特にパンツはヒップラインが目立つので、ある程度の厚さがほしいところ。もちろん下着の色・ラインが気にならないことが望ましいです。

 

オールインワン

オールインワンコンビネゾンロンパース、ツナギ、などいろいろな名前がついていますが、早い話ボトムがパンツで上下がくっついた服ですね。※蛇足ですがロンパースという単語、赤ちゃんの足がにゅっとつき出たアレしかイメージできません。なんでそんな呼び方を採用するのだろ?

オールインワンは、パンツに合わせるとトップスが厚すぎ、トップスに合わせるとパンツが薄すぎ、どちらにしても着心地が悪そうです。オールインワン風のトップスとパンツのセットも、同じ理由でNG。

上下がつながっていると、トイレ問題もあります。いくらトイレ内でも、出先で半裸になっちゃうなんてイヤです。ついでにサロペットやサスペンダー付きパンツも、トイレ時に吊りひもがプラプラして困りそうです。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。