お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

オリンピックメニューの誕生会2*バラエティー豊か?脈絡無い?

夏休み中に開催した誕生会の記録、つづきです。 【前回記事】オリンピックメニューで誕生会*多国籍料理12品に挑戦 ◆デザート・大人用 大人用ケーキは、オーストリア代表、デメルのザッハトルテ。 立派な木箱入りで、開ける時からテンション上がります! 濃…

オリンピックメニューで誕生会*多国籍料理12品に挑戦

夏休み中にわが家で開催した誕生会の記録です。 ◆恒例の3家族合同ホームパーティー 長女の誕生以来、妊友(妊娠時に母親学級でできた友だち)と3家族合同で、年に2回ホームパーティーをするのが恒例になっています。夏は長女および誕生日が近い子たちの誕…

栄養を逃さない大根おろし器*生活に何を取り入れるか

焼き魚には付き物の大根おろし。たーっぷりのせて食べるのは幸せです。 ◆大根おろし器を探して 現在、大根おろしに使っているのは、セラミック製のおろし器です。楽に、細かいふんわりとした大根おろしが作れます。 こちらが現在使っている物に似ています(…

目指せ8年物!久しぶりに梅酒を仕込む*夏の手作り品

梅雨入りの季節です@関東。今年は久しぶりに梅酒を仕込みます。 ◆梅酒大量製造計画 梅酒は、以前2回ぐらい作ったことがありますが、毎年マメに仕込むようなことはしていませんでした。次女が生まれる前に仕込んだのが最後です。 ビールやワインを料理とと…

リビングに臨機応変な座いす*無印良品の座椅子

先日の春の無印良品週間で購入した、わが家の座いすをご紹介します。 ※次回の無印良品週間は6月10日(金)から始まりますね! 【関連記事】生ゴミ処理に 無印トイレポット*無印良品週間1/わが家の飯碗 無印白磁めし茶碗*無印良品週間2/文房具収納に …

中学女子のお弁当5*長女と私の妥協点はどこだ

<前回までのお話し> 私(ズボラー主婦)が長女(お菓子作りが趣味)に週1回のお弁当作りを吹き込んだところ、長女は「毎日、自分でお弁当を作る。」と宣言し、実行。しかし毎朝二人でのキッチン作業に耐えがたいストレスを感じた私は、長女のがんばりに無…

中学女子のお弁当4*続・長女、弁当を自作する

<前回までのお話し> 「中学校は給食が無くお弁当が必要」という衝撃の事実を知った私(ズボラー主婦)が長女(お菓子作りが趣味)に週1回のお弁当作りを吹き込んだところ、長女は「毎日、自分でお弁当を作る。」と宣言し、実行。しかし私は手放しでほめら…

中学女子のお弁当3*長女、弁当を自作する

<前回までのお話し> 「中学校は給食が無くお弁当が必要」という衝撃の事実を知った私(ズボラー主婦)が、長女(お菓子作りが趣味)に「中学になったら、週に1回ぐらいは自分でお弁当作ったら?」と吹き込んでいたところ、長女は「毎日、自分でお弁当を作…

中学女子のお弁当2*無印良品のお弁当箱

<前回のお話し> 「中学校は給食が無くお弁当が必要」という衝撃の事実を知った私(ズボラー主婦)。夫には淡々と弁当を作っているが、お年頃女子はまた事情がちがう。私がユウウツになっている間にも、長女の中学校入学が近づいていた・・。 【関連記事】…

中学女子のお弁当1*横浜の中学のお昼事情

この春、長女は中学校に入学しました。数回シリーズで、私を悩ませる中学校のお弁当の話をします。 お弁当箱は、無印良品。 ◆横浜市の中学校のお昼事情 横浜の中学校では、お昼は給食が無くてお弁当です。 私がそれを最初に知ったのは、まだ長女が小さい頃だ…

GWの手作りお菓子*柏もち 母の日ミルクレープ

はてなブログ今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ゴールデンウィーク中のわが家、和菓子も洋菓子も堪能しました。 ◆柏もちを手作り こどもの日のお菓子、柏もち。生協で柏もちキット(粉・柏の葉・レシピのセット)を用意して、次女と作りました。 まずは…

GWのごはん日記*ベランダ焼肉 ルクエ料理他

はてなブログ今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 皆さま、ゴールデンウィークはいかがでしたか。 人ごみが苦手な私は、連休は出かけるより、家にこもって飲んで食べてするほうがよほど幸せなタイプです。 ◆某月某日…解禁!ベランダ焼肉 暖かくなってくる…

春の行楽は潮干狩り*重箱にサンドとおにぎらず

仲良しファミリー3家族合同で、恒例となっている春の行楽に出かけました。春は花見となることが多いのですが、今回は潮干狩りです。 ◆レジャー用品の準備 当日は朝から大雨。実現が危ぶまれましたが、そのうち止んでなんとか決行できました。(写真は朝、次…

歩く生活ファッション6*春夏もジョガーパンツ

健康づくりのためダイエットのため、歩く生活に対応するファッションをシリーズで考えます。 【関連記事】歩く生活に対応するファッション*服装の変化/歩く生活ファッション2*スニーカー買い替え/歩く生活ファッション3*万能ジョガーパンツ/歩く生活…

ズボラー流たけのこのゆで方*旬を味わうぜいたく

春の味覚、たけのこの季節です。 ◆ズボラー流たけのこのゆで方 家で調理するのはちょっとめんどうなイメージのたけのこ。ズボラーな私は、少しでもカンタンに調理しようと、独自の工夫をこらしています。 正統なレシピはこちらを参照してくださいませ。 tedu…

T-falディープパン活躍中*土鍋買い替えその後

この冬、土鍋の代わりに買った、ティファール・取っ手の取れるディープパン22cm(インジニオネオIHロゼブラウン)。 ガラスふたは同じくティファールの圧力鍋の付属品を流用。取っ手も手持ちを流用。 鍋料理にはもちろんですが、それ以外にも活躍しています…

誕生日ほかあわただしい4月*ダンスク魚ボウル

わが家の4月は毎年、新学期に加えて結婚記念日・次女の誕生日とイベントが続き、あわただしい季節です。 次女が学校から持って帰った水仙がきれいに咲きました。なお「はなちゃん」は(次女ではなく)この鉢の名前。 ◆誕生祝いのごちそう・ケーキ・プレゼン…

文房具収納に 無印PP引出ほか*無印良品週間3

無印良品週間、本日までです。※ネットストアは4月5日(火)午前10時まで。 今回買った物を2つご紹介しました。 【関連記事】生ゴミ処理に 無印トイレポット*無印良品週間1/わが家の飯碗 無印白磁めし茶碗*無印良品週間2 その他に買った物たちです。 …

歯みがき仕上げ磨きも卒業*親の仕事について思う

先日、小学校を卒業した長女。もう一つ、家庭でも卒業したことがあります。 ◆長女もう一つの卒業 それは、夜寝る前の歯みがきの仕上げ磨き。自分で歯みがきした後に親がさらに歯みがきしてやる、あれです。 6年生になっても、(まだ背は追いついていないと…

わが家の飯碗 無印白磁めし茶碗*無印良品週間2

春の無印良品週間、絶賛開催中。今回買った物2つめは、白磁めし茶碗・中です。 ◆無印良品の白磁シリーズ 無印良品の白磁シリーズは、青みがかったきれいな白の和食器。うっすら縞の模様があるのもすがすがしくさわやかです。この飯碗で税込360円(10%オフ…

生ゴミ処理に 無印トイレポット*無印良品週間1

春の無印良品週間、絶賛開催中。今回買った物をいくつかご紹介します。 1つめは、トイレポット。といっても使う場所はキッチンです。 ◆わが家の生ゴミ処理 わが家では三角コーナーは使っていません。 (夫との生活を始めた時に導入するかどうかでモメました…

着ない買わない服4*バストとヒップが気になる

私の「こういうのは苦手」という服、第4弾です。 今回はバストとヒップが気になる服です。体形で気になる部分が増えるにつれ、NGアイテムが増えていきます。 【関連記事】着ない買わない服*似合わない色とトップス/着ない買わない服つづき*ボトムスと…

小学女子キモノの卒業式*手作りヘアアクセ

はてなブログ今週のお題「卒業」 長女がめでたく小学校を卒業しました。 今年は例年よりキモノ女子が多かったようです。長女も本人の希望でキモノ、いわゆるはいからさんスタイルです。 ◆小学女子の卒業式ファッション 昨年秋に用意した二尺袖着物と袴。 靴…

気がつけば目標の1週前*レコダイ32週目

レコーディング・ダイエット32週目です。 【関連記事】レコーディング・ダイエット新たに*新目標スタート 毎日の記録は、開始時比です。 2/29(月) そば440、コーヒー8、お菓子100、みかん45、計593kcal 体重-4.1kg、体脂肪率-1.9%、体脂肪重量-2.2kg…

黒が似合わない問題*黒第一主義から抜け出す

私は今、黒ベースのファッションから抜け出そうとしています。 Image 私のパーソナルカラーはウィンター。そしてファッションアイテムの色は原則として、基本色(グレー、黒、白、紺)と差し色(フーシャピンク、ロイヤルブルー)、計6色のマイカラーのみと…

福岡人が博多弁で博多弁を語る*お題「方言」

はてなブログ今週のお題「方言」 ※今回はお題に応えて博多弁でお送りします。 Image 横浜にわりと長く住んどうっちゃけど、私も夫も福岡出身やけん、家庭内言語は博多弁ったいね。 といっても子どもたちはヒアリングだけで標準語しか話さんけど。長女が小さ…

2週間テーブル無し生活*座卓のデメリット

ダイニングテーブルが塗り替えのため運び出されている2週間は、テーブルの無い生活でした。 【関連記事】家で一番こだわるべき場所*テーブル塗り替え 業者さんから代わりのテーブルを借りることも可能でしたが、搬入搬出がめんどう。それにわずか2週間な…

家で一番こだわるべき場所*テーブル塗り替え

先日、ダイニングのテーブルとチェアをご紹介しました。 【関連記事】家具と内装の調和*ダイニングテーブルとチェアの野望 現在ナチュラル色のダイニングのテーブルとチェアを、床の色と調和するダークブラウン色に変えるのが、私の野望です。 「いつかそう…

偽インフルエンザでダウン*レコダイ31週目

レコーディング・ダイエット31週目です。 【関連記事】レコーディング・ダイエット新たに*新目標スタート 毎日の記録は、開始時比です。 2/22(月) ドリア600、コーヒー8、計608kcal 体重-4.8kg、体脂肪率-1.1%、体脂肪重量-2.0kg、体年齢-4才 ※体…

まだリズムが戻らない*レコダイ30週目

レコーディング・ダイエット30週目です。 【関連記事】レコーディング・ダイエット新たに*新目標スタート 毎日の記録は、開始時比です。 2/15(月) お弁当500、コーヒー8、お菓子100、計608kcal 体重-3.8kg、体脂肪率-1.1%、体脂肪重量-1.7kg、体年齢…