お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

一人のお昼ごはん日記*イッタラKIHARAジェンガラケラミック

一人のお昼ごはんは、とにかくカンタンに、そして在庫から考えるのがモットーです。

 

f:id:rujirushix:20150603140630j:plain

基本は、ご飯、汁物、夫のお弁当の残り物。ご飯は、押し麦と雑穀入り、発芽玄米多め、の私専用仕様。汁物は、備蓄用インスタントの期限切れを消費。

 

f:id:rujirushix:20150603140634j:plain

前日の夕食で余った鶏そぼろを冷凍ご飯にかけて。汁物は野菜スープ+豆乳。

 

f:id:rujirushix:20150603140632j:plain

ちょっと味が濃かったラタトゥイユ。これ以上文句が出ないうちに、パスタソースとして一人でさっさと消費。

 

誰も見てないし、いくらでも手を抜けるのが一人のごはん。せめて、ランチョンマットを敷いて、お気に入りの食器を使い、気持ちを上げます。

 

 

KIHARAの豆皿は、10種すべておめでた柄。つやつやした藍色が本当に美しい。うちにあるのは、波、雪輪、松竹梅、ひょうたんです。

 

探しました。食洗機対応で、和洋兼用でき、口径が小さく容量が多い汁椀。洗った後、底の部分に水がたまらないのもいいです。黒に近いこげ茶です。

 

イッタラのボウルは、小どんぶりとしてよし、たっぷりのサラダによし。予想以上に使い勝手がいいです。

 

万能なイッタラのプレート。おかずを盛る大皿に、一人用には一皿料理に、夕食のメイン皿に。

 

ジェンガラケラミックの箸置き。箸とスプーンなどダブルで使えます。

 

アタのランチョンマット、うちのはかなり前にバリで購入。こちらがサイズが近いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ