お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

妄想の雨と七夕コーデ着物*単衣の季節さよなら

きもの初心者の私。先日、単衣としても着られる浴衣を購入しました。

シンプルライフ的着物はじめ*カジュアルを一着だけ

浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう

マリンコーデ着物*手ぬぐい半衿箸置き帯留

 

単衣の季節は6月までで終わり。結局、単衣で出かけたのは、マリンコーデの1回だけでした。

着る機会が無く、妄想に終わったコーデの覚書です。残念なんだけど、こんなのを考えている時が、実際に着るのと同じぐらい楽しいです。

 

f:id:rujirushix:20150628230303j:plain

テーマは「雨」。実際に雨だったら、着物では外出しません。梅雨の晴れ間を楽しむようなコンセプトです。

浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/濃紫の無地

半衿/セリア・雨粒柄手ぬぐい、足袋/水玉ブルーの足袋ソックス

帯揚げ/水玉柄シルクストール、帯締めユニクロリラコのウエストひも、帯留/風雲の箸置きを加工。

 

 

f:id:rujirushix:20150628230301j:plain

テーマは七夕からイメージして「宇宙」。秋にテーマ「月見」にスライドさせたいです。

浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/ひさかたろまん・レース柄(ロープ&イカリ柄とリバーシブル)

半衿/セリア・宇宙柄手ぬぐい、足袋/水玉ネイビーの足袋ソックス

帯揚げ/ラメレースストール、帯締め/黒のラメ靴ひも、帯留/月の箸置きを加工

 

この単衣として着られる浴衣と袷の2着で一応、一年を通していつでも着物を着られる状態になっています。

薄物(7・8月用の透ける着物)は、今のところ考えていません。

いくら薄い仕立てでも、どう考えても暑そう。そして短い期間のために、着物と、透けてさまになる襦袢、両方を用意しなければいけないからです。

涼やかに夏着物を着こなすのは憧れですが、どうしても「ああ暑そう」「たいへんそう」と思ってしまいます。

この期間は浴衣を着ることにします。半衿・足袋を合わせるのは、9月まで(10月まで?)さよならです。

 

 

くるりの浴衣きもの たゆたうネイビー。バチ衿にしました。

 

こちらは色違い。ひさかたろまんのロープ&イカリ柄の半幅帯、同じ物は現在楽天見つからず。リバーシブルです。

 

花鳥風月4個組の箸置きは食卓で愛用中。帯留用にもう1セット買い足し、裏に金具を付けて加工しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ