お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

雨傘・日傘・レイングッズ公開*雨傘の買い替え

傘が突然壊れてしまいました。まだ買って数か月なのに、大ショックです。

f:id:rujirushix:20150711170613j:plain

ポッキリ。

 

仕方がないので、折れた雨傘(長傘)の後継を探します。

条件は

1/色は淡い寒色系の無地。濃色は顔色が暗くなり、柄物は服に合わせにくい。取り間違い・盗難を防ぐため、デザインが個性的だとなおよし。

2/強風に負けずしっかりして丈夫なこと。

3/紛失リスクが高い品なので、価格は失くしても「あーあ」で済む、2000円ぐらいまで。

 

f:id:rujirushix:20150714171604j:plain

壊れた傘の前に使っていた物と、同じ商品をリピートすることにしました。mabuの雨傘、彩(irodori)。

(最近やはり傘が壊れた長女も、まったく同じ物にすると言うので2本注文。せめて色は変えてほしかった。)

つややかなサテン素材とレザー風の持ち手で、価格のわりには高級感があります。また、16本骨でしっかりしていて、かつ軽いです。

カラーは、また同じエメラルドに。緑色というよりは、透明みたいなイメージです。ガラスの色、水の色、雨の色。

 

私の傘は計4本あります。雨傘と日傘を、それぞれ長傘と折りたたみ傘で持っています。

f:id:rujirushix:20150714171603j:plain

左から、mabu・雨傘(長傘)、ウォーターフロント・ポケフラット雨傘(折りたたみ傘)、二重張り日傘(長傘)、ウォーターフロント・ポケフラット日傘(折りたたみ傘)

折りたたみ雨傘は、この平らにたためるポケフラットを探していて、色は注文時の在庫から消去法で選びました。長傘と同様、もっと淡い色だとなおいいのですが。

日傘は顔色より遮光機能を重視、どちらも表がシルバー、裏が黒となりました。折りたたみ日傘の裏は星座柄。厳しい日差しの下でも、私の上の空はいつも夜です。

 

シンプルライフを目指すなら、もうちょっと兼用にして減らせないかと、考えないこともありませんが。

この中でもし減らすなら、幼稚園の送迎がなくなって出番が減った、長傘の日傘。しかし折りたたみよりもしっかり遮光し、開閉が楽、風にも強い、機能は断然上です。折りたたみは軽くて小さいこと以外、長傘に負けると言っていいでしょう。でも日が高い時間から出かけて、日が沈んだ後に帰る時なんかは、やっぱり折りたたみです。

私は、出かける気分をくじかないことを重視しています。雨の日、あるいは日差しが強い日。「うへ~っ」という気分を少しでも軽くして、気持ちよく外出できることの方が、モノを多少減らすことより大切なのです。

 

雨傘以外のレイングッズもご紹介します。雨の日に濡れるのは、本当に不快でテンション下がります。できる限りの対策をします。

f:id:rujirushix:20150713105500j:plainf:id:rujirushix:20150713105458j:plain

レインコートはユニクロのナイロンパーカです。寒い時こそ極力濡れたくないので、冬にコートの上からでも着られるように、かなり大きめです。

レインブーツはミドル丈。足元が濡れるのを気にしないって本当に快適です。次に買い替える時は、もっと長い丈でおしゃれな品にしたいです。

 

 

彩(irodori)は、エメラルド以外もきれいなカラーが全8色です。

 

ポケフラットは平らにたためて軽い折りたたみ傘です。カラーバリエーション豊富。

 

次に買い替えする時は、ハンターやエーグルなど、おしゃれレインブーツにしたいです。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。