お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

地味で健康的なパターン朝食*無印白山アラビア

わが家の超パターン化された、地味な朝食をご紹介します。

先日のダイエット開始宣言の中で、「朝食・夕食は、おおむね地味で健康的」と豪語してしまった責任をとっての公開です。朝食は400kcalに設定しています。夕食については、いずれまた。ダイエットについて、詳しくはこちら。

レコーディング・ダイエット開始*自分もシンプルに

 

基本はご飯食です。

ご飯250、ご飯の友10、みそ汁35、納豆66、常備菜30、計391kcal

f:id:rujirushix:20150729203723j:plain

ご飯は、白米2:発芽玄米1で炊いたものです。できるだけ朝に炊き立てが食べられるようにします(夜は冷ご飯・冷凍ご飯が多いです)。

みそ汁は、毎回作ります。手軽に美味しいだし*パックと昆布の2本立て

飯碗は、無印用品の白磁めし茶碗・中。

箸置きは、白山陶器のとりさん。他の時はいろいろ迷うのも楽しみですが、朝は毎日これに決めています。

 

f:id:rujirushix:20150729233300j:plain

ご飯の友は、ごま塩、ゆかり、小袋ふりかけ(冷やす必要ないですが一緒に)、梅びしお、鮭ほぐし、しそひじき。納豆と子ども用魚肉ソーセージもこのトレーに。

 

 

週に2回、水曜日と、週末のどちらかがパン食です。

食パン271、パンの友30、豆乳野菜スープ100、コーヒー8、計409kcal

f:id:rujirushix:20150729203718j:plain

水曜日がパン食なのは、前日の生協の配達でパンが届くから。週末はホームベーカリーで(夫が)焼いたパンです。朝がパンの香りいっぱいで始まるのは幸せですね。

豆乳野菜スープは、ポタージュ状にした野菜スープを豆乳で伸ばしたもの。トーストしたパンをちぎって大きなクルトンのように浮かべ、いただきます。

カップ&ソーサーはアラビア・トゥオキオ。プレートはイッタラ・ティーマ。朝のさわやかなイメージでブルー系に。

 

f:id:rujirushix:20150729231841j:plain

パンの友は、マーガリン、クリームチーズ、ボンヌママンのジャム、パパン。

 

 

朝食は、内容も食器もパターン化しています。朝は時間が惜しいし、頭も回らないので、そのつど判断しなくて済むように、あらかじめ決めておきます。

ご飯の友・パンの友は、それぞれ無印良品のトレー(ポリプロピレン整理ボックス3)にまとめて、冷蔵庫からさっと取り出せるようにしています。その時によってメンバーは入れ替わります。

 

 

食洗機対応で、和洋兼用でき、口径が小さく容量が多い汁椀。洗った後、底の部分に水がたまらないのもいいです。黒に近いこげ茶です。

 

白山陶器・とり型箸置き。もうめちゃくちゃかわいい。

 

アラビア・トゥオキオのカップ&ソーサー。大きめで、たっぷりモーニングコーヒーを楽しめます。

 

イッタラ・ティーマのプレート17cm。ブルーの色はトゥオキオのカップに、お揃いのようにぴったりです。

 

トラコミュいろんなダイエット報告会

トラコミュオウチごはんと器の写真

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。