お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

る印 夏の100冊(11)-(20)まとめ*本棚と脳みそ公開

「××文庫 夏の100冊」みたいなノリで、「る印 夏の100冊」と題して私が好きな本をご紹介する企画、このたびめでたく完結しました。

小説・マンガ・エッセイetcジャンルを問わず、100冊になるまで不定期で続ける予定で「まあ夏中かければ100冊行くでしょ」と考えなしに始めました。一応、夏のあいだに間に合ってほっとしています。

 

「好きだった」「懐かしい」だけでなく、「今、心からもう一度読みたい」「今、心から人におすすめしたい」そんな視点でチョイスしています。

自分の本棚と脳みその中身をさらすような感じがこっぱずかしいですが、読んでくださる方に「この本おもしろいよね」「これ読んでみようかな」など何か少しでも思うところがあれば幸いです。

第11回から第20回まで、後半50冊をまとめました。

 

 

三姉妹がはまったジャンプ黄金期5選*夏の100冊(11)

Dr.スランプ鳥山明/『ドラゴンボール鳥山明/『キャッツ・アイ北条司/『シティハンター北条司/『こちら葛飾区亀有公園前派出所秋本治

 

女性作家が描く青年マンガ5選*夏の100冊(12)

聖☆おにいさん中村光/『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ/『さくらん安野モヨコ/『人魚の森』『人魚の傷高橋留美子/『東京ラブストーリー柴門ふみ

 

暑い夏を涼しくする横溝正史5選*夏の100冊(13)

獄門島』/『八つ墓村』/『悪魔の手毬唄』/『犬神家の一族』/『悪魔が来りて笛を吹く

 

遠い夏の記憶を描く長編作品5選*夏の100冊(14)

沈まぬ太陽山崎豊子/『クライマーズ・ハイ横山秀夫/『大地の子山崎豊子/『はだしのゲン中沢啓治/『アドルフに告ぐ手塚治虫

 

視覚に訴えるシンプルライフ本5選*夏の100冊(15)

『わたしの台所のつくり方』石黒智子/『小さな暮らし』石黒智子/『55m2の暮らし替え』大原照子/『love HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集』Mari/『99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる』ドミニック・ローホー

 

スイスイ読めて爽快な有川浩5選*夏の100冊(16)

図書館戦争』/『阪急電車』/『県庁おもてなし課』/『フリーター、家を買う』/『三匹のおっさん』『三匹のおっさん ふたたび』

 

小学生~思春期の育児本5選*夏の100冊(17)

毎日かあさん西原理恵子/『ねじまき小学生ーうちの子どもが小学生になっちゃった!!』まついなつき/『まさか私がPTA!?』まついなつき/『伊藤ふきげん製作所』伊藤比呂美/『「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール』黒川伊保子

 

親と自分の生老病死を思う5選*夏の100冊(18)

『母を送る、母に贈る』横森理香/『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』伊藤比呂美/『がんから始まる』『四十でがんになってから』『がんから5年』岸本葉子/『あしたはワタシのお葬式』まついなつき/『わたし時間のつくり方』金子由紀子

 

着物と和の暮らしのテキスト5選*夏の100冊(19)

『着物イロハ事典』『着付けと帯結び』着物屋くるり/『着物がくれるとびきりの毎日』きくちいま/『40代からの新・着物生活』きくちいま/『ちょこっと和のある暮らしが なんだかとてもワクワクする!』金子由紀子/『ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記』おーなり由子

 

日々を回し明日を見渡す手帳本5選*夏の100冊(20)

『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとうめぐみ/『佐々木かをりの手帳術』佐々木かをり/『あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術』浅倉ユキ/『「願いごと手帖」のつくり方』ももせいづみ/『中山式「いいこと日記」をつけよう!』中山庸子

 

 

※第1回から第10回まで、前半50冊はこちら。る印 夏の100冊(1)-(10)まとめ*心からすすめたい本

 

気になる本があったら、ぜひ記事をチェックしてみてください。

ありがとうございました。

 

トラコミュオススメ本

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。