お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

卒業式の袴と二尺袖 前編*はいからさんスタイル

来春、わが家の長女がめでたく小学校を卒業します。

卒業式では袴を着たいそう。いわゆる、はいからさんスタイルですね。毎年、数名は着物の卒業生がいるらしいです。

※ちなみに、長女が着物がいいと言い出したのは私の影響ではなく、私が着物デビューするよりかなり前。(ってことは、影響を受けてるのは私の方なのか!?)

 

というわけで、卒業式の着物、浴衣の商売がひと段落した今の時期ならそろそろ扱っているかなーと探し始めました。正直、このタイミングが早いのか遅いのかはよくわかりません。

着物は購入することにしました。レンタルよりも買う方がよっぽど安いし、次女にも着せられるし、「お正月に着物を着る」ということで。

 

袴に合わせる着物は、二尺袖または小振袖というそうです。長女の希望は、花柄の華やかなもの。よりどりみどりだよ。

 

 このブランドは、特にどれもかわいい!

 

私が大学の卒業式で着たのは、こんな感じの矢絣の着物(レンタル)でした。こんな地味なのはイヤだそうです。ハイハイ。

 

袴は無地でと思っていたら、刺しゅう入りがいいとゴネだしました。値段がアップするじゃないか。袴がぼかしのタイプだとさらにアップ。着物が華やかだから、袴はシンプルがいいんだよ~。

 

長襦袢は二尺袖用のものが必要です。私の襦袢じゃ袖丈が足りません。いっこいっこ揃えていたら、けっこうかかるねえ。

 

長女の希望と、在庫と価格と送料と、単品バラ買いかセット買いか、もろもろ考えあわせ・・。

さてどんな着物にしたのか、次回に続きます。

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。