お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

着ない買わない服*似合わない色とトップス

私には「こういうのは苦手」という服があります。

以下のような服は着ない・買わないと決めています。※ファッションアイテムそのものが悪いわけではなく、あくまで「私が苦手としている服」です。

おしゃれなんですけどね・・。

 

<パーソナルカラー以外の服>

私は以前、8タイプ方式のパーソナルカラー診断を受けました。診断でカラフルな布を顔に当てていくと、本当に顔色が悪く見える色があります。「似合わない色は着なくていい」と心から思いました。

ちなみにこの診断を踏まえて、4タイプで自己診断すると「ウィンター」でした。

ベージュ・ブラウン・キャメルなど茶系の服、スモーキーな色みの服は着ません。新しい服は、可能な限りマイカラー6色から選びます。

パーソナルカラー診断体験記*服の買い物が劇的に楽になる / パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

 

タートルネック・ハイネックなど衿が詰まったトップス>

特にタートルネック、首が暑くなって汗をかくのが苦手です。私は首が短いので、衿が変な風にぐしゃっとつぶれるのも気になります。衿元は開いている方が好きです。寒さ対策はストールを使います。

昔は衿の形など考えず、いろいろ着ていました。ニット数着を買うなら、Vネック・丸首・タートルと、いろいろ取り揃えるものだと思っていたのです。『コーディネート・秘密の法則―スタイリスト押田比呂美の (WANIBUNKO) 』を読んで、自分にはVネックだと確信し、同じ形ばかりでよくなりました。

 

<ノースリーブ・フレンチスリーブなど肩を出すトップス>

肩と二の腕を出すのがいやです。世のため人のためにも隠した方がいいのでしょうが、もう見た目がどうこうではなく、冷えるのが不快なのです。そういえば、(世のためを気にしなくていい)若い頃からあまり着ませんでした。冷え以前に、脇の下のお手入れと汗が気になります。

 

<丈が短いトップス>

私はムネがでかいので、トップスの丈がどうしても上に引っぱられて短くなってしまいます。下腹も気になるので、トップスは十分な丈を確保できる物でないと困ります。

 

ボトムスとアウター編に続きます。

 

※昨日の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。