お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

春秋の羽織ものワードローブ*服の全公開3

今回は、春秋の羽織ものです。5着が目安ですが、7着あります。

 

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。シリーズで、手持ち服をすべて公開しています。

計60着を目指して*手持ちの服を見直す / 服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき / 夏のトップスワードローブ*服の全公開1 / 春秋のトップスワードローブ*服の全公開2

※昨日の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。

 

f:id:rujirushix:20150923173931j:plain

上段左から、1/灰色ラメロングカーディガン、2/紺V首綿カーディガン、3/灰色V首綿カーディガン、4/黒V首綿カーディガン。

下段左から、5/コーエン・青×桃チェックシャツ、6/デニムシャツ、7/灰色パーカー。

 

シーン分けは、1~4がAB、5~7がBCです。

※A/授業参観など学校行事。B/ランチ会、飲み会、その他外出。C/ご近所(原則、人に会わず家にいる日)。服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

A・Bの割合はともかく、数が多いですね。減らしたいです。

 

カラーについては、柄シャツ1着はアクセントになり、それ以外はプレーンで合わせる物を選びません。ここはOK。

※基本色のグレー、黒、白、紺と、差し色のロイヤルブルー、フーシャピンク、計6色をマイカラーに決めています。パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

 

シャツ2着については、一枚で着ることはあまりありません。はおったり巻いたりすることが多いので、春秋のトップスではなく羽織もののグループに入れています。

綿のカーディガンは、ユニクロで色チ買いしました。便利に使っていますが、3色なくてもいいかなあというのが正直な感想です。

前回も書きましたが、今後、春秋のトップスは薄手の物にして、春秋の寒い時は羽織もので対応するようにしたいと思います。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。